日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



セトセ温泉ホテル

 大好きな泉質の温泉だけど、のお休みと定休日が同じ水曜日と言うこともあって、私的にハードルが高い温泉なんですが・・・久しぶりにお邪魔することが出来ました (マウスオンすると画像が変わります)

国道333号線沿いの瀬戸瀬市街地から約10km山中に入ったところにある、素泊まりと日帰り入浴専用の一軒宿『セトセ温泉ホテル』
1956年(昭和31年)、林業組合の有志や町が出資し、温泉旅館として開業したのが始まり、当時は遠軽の奥座敷として賑わったそうです。

建物は老朽化が進んでますが、いつ行ってもガラス扉はピカピカ
古くても不潔さを感じさせない様に、宿主の心配りが感じられますね
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
スリッパは、いつも「お・も・て・な・し」
靴箱に靴を入れ、宿内に入ると・・・

本日、1番の「お・も・て・な・し」は、温泉犬のリュウくんです
セトセ温泉旅館

セトセ名湯石鹸や馬油、ヒグマの爪などが売られている正面のカウンターで入浴料を支払い
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
右奥の浴場へ

浴場へ行く途中には喫煙所と大きな休憩所があり、湯上がり後はでゴロ寝だね

(※マウスオンすると画像がかわります)
休憩所前の台所では温泉水を持ち帰りもできますが、カウンター上の使用料入れに以上を入れてくださいね
湧出する温泉水は、地ビール「太陽の丘えんがる」の原料ともなっているほどなので、とても美味しいのです
その美味しい温泉水の温泉分析書浄水器の上に掲げられています。

源泉名   瀬戸瀬温泉
泉質    アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温    42.8℃(気温24.7℃) 湧出量180リットル/min(地下106mより自噴)
知覚的試験 無色澄明 無味 無臭
ph値    9.3
密度    0.9982(20/4℃)
蒸発残留物 0.130g/kg
成分総計  0.514g/kg
試験年月  平成16年6月

男湯と違い女湯の脱衣所は狭く、パウタースペースなんてお洒落なものはなく洗面所が1つ
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
そして、1分10円のドライヤー 
はショートだから30円もあれば、おつりが来るかも… (※実際、つり銭は出ません)

では、紋別保健所の証明があるホンモノの温泉に浸かってみましょう
青のタイル張りの浴場にひょうたん型の大きな浴槽が1つ (マウスオンすると画像が変わります)

壁一面の大きな窓とガラスブロックから、自然光が差し込み、浴場全体が明るく・・・男湯と違って明るいタイルの色が更に浴場を明るくしてるのでしょうね

澄んだお湯が静かに溢れ出ています。
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
床の花柄配置のタイルが湯に濡れて、とっても綺麗

浸かってみると、直ぐにこの湯の素晴らしさが全身で感じられます
アヒルの親子もご満悦  (マウスオンすると画像が変わります)

柔らかくてツルツルの湯触り、毎日でも浸かりたいほど
広い浴槽と高い天井、そして大きな窓があるので、窮屈感や圧迫感もなく、特に露天風呂がなくてもは「瀬戸瀬温泉」が大好き

それに、地下106mより湧き出る湯が石を落ちる音がするだけで、とっても静かな時間を過ごせます
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
男湯の方は、当地方特産菊紋石の趣向を凝らしたデラックス浴場らしいのですが、女湯はこの石がそうなのかな
詳しいことは不明です

洗い場は簡易的に付けられたカランとシャワーがあるだけですが、どちらも温泉が使われているのが嬉しいね
セトセ温泉旅館  セトセ温泉旅館
シャンプー類は掛け湯槽のところにあるので、椅子や桶と同じく使った後は元に戻して帰ることに・・・

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



瀬戸瀬温泉 セトセ温泉ホテル
住所 遠軽町湯の里
0158-44-2021
定休日 水曜、年末年始(12月31日~1月7日)
営業時間 8:00~20:00(最終入場19:00)
入浴料 / 大人(中学生以上)500円 ・小学生200円・ 幼児(小学生未満)100円
過去記事①http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-7.html
過去記事②http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-651.html



(2015/08/10)
関連記事
コメント
そういえば・・・
 Mちゃん、こんにちわ
そういえばセトセには久しく行ってないな。
かれこれ10年くらい行ってないかも。
どうしても行っても手前の生田原ノースキングどまり、もしくは
その手前の温根湯近辺までだなぁ~
でもセトセの湯も素晴らしく良いんだよね。これ見てると
雪降るまえに行ってみたくなりました。
2015/09/19(土) 11:11 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: そういえば・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

生田原ノースキングに、この前行ったら
大型バスが止まってて、ガヤガヤとお客さんが・・・
こりゃ、あひるさんと湯浴み無理だなって、
そのまま通り過ぎましたe-351
どんな湯なんだろう?
あの辺りにツルツルのアルカリ性が多いから
やっぱりツルツルかな?

そうですか・・・もう10年も行ってないんですね
きっと浴場も湯も昭和から変わってないと思いますょ
ジュニアくんと丸瀬布の昆虫館を訪れた帰りなんて、どうですか?
男2人旅を楽しんでみてくださいe-348

2015/09/19(土) 18:56 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

