日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



網走ちゃんぽん公認店舗10号「中華工房 菜華」

 復活宣言した能取湖のサンゴ草で心癒されたあとは、お腹も癒さなきゃね
そこで、向かったのは網走市内、網走のご当地グルメと言うと「オホーツク網走ザンギ丼」「網走モヨロ鍋」だけど
今日は、あまり脂っこいのは食べたくない
昼から鍋も重すぎる

それで、見つけたのが「長崎」ではなく「網走ちゃんぽん」
健さんの映画「網走番外地」で有名になった


網走市にどうして「ちゃんぽん」なの
2009年から長崎県雲仙市と網走市の「世界一の長さの焼ちくわづくり対決」から始まり、お互いの食文化を生かしたご当地グルメを作ろうと企画が持ち上がり、雲仙市小浜のソウルフード「小浜ちゃんぽん」を網走産の食材でアレンジされ日本最北のご当地ちゃんぽんが「網走ちゃんぽん」なのでした。

網走市内12店舗で提供されていると言うことなのですが、土地勘がないたち
中華工房 菜華
駐車場から1番近い「中華工房 菜華」へ・・・

一般的な中華料理店みたく、龍があったり、倒福が飾られてたりと奇抜な中華インテリアも少なく
中華工房 菜華  中華工房 菜華
一見、カフェバーっぽいかも・・・

ボックス席の壁には「網走チャンポン」限定10杯だって (メニューはクリックすると拡大します)
中華工房 菜華  中華工房 菜華
しかも、この「網走ちゃんぽん」のキャラクター「ちゃんぽん小僧のあばちゃん」が、可愛くなさすぎる

中華工房 菜華
むしろ、逆にムカついちゃいます
この足の短さと、この腹と、このみったくなさインパクト強すぎかも・・・
(みったくない=北海道弁で、かっこ悪い・醜い・不細工という意味)

「網走ちゃんぽん」のルールは
①雲仙小浜ちゃんぽん用スープをベースにオホーツクの恵みを加え独自性のある演出をする。
②網走市内のかまぼこ業者4軒のうちいずれかの商品を具材に使う
③麺は網走市内の竹中製麺が特別に開発した「網走ちゃんぽん専用麺」を使用する。

・・・と、メニューを見ていると「ハムスイコー(中華風ピロシキ)」なるものが・・・
「これ、なんだ食べてみたい」なんて言ってるうちに、お店1番人気の「海鮮あんかけ焼きそば」(980円)が運ばれてきました
(マウスオンすると画像が変わります)

縮れ麺に、トロ~リあんが絡み、熱々
大きめカットのホタテに海老と烏賊、白菜、人参、木耳、筍、青梗菜なとなど・・・あっさり塩味で
これは「網走ちゃんぽん」の期待度上昇中

そして、こちらが限定10食、菜華特製「網走ちゃんぽん」(920円)
中華工房 菜華
白濁したスープの中には北海道産のキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギといった野菜類に、網走産ズワイガニのむき身のほか、ホタテ、鶏肉、エビ、網走産の「長天」、三色なると、焼きちくわといった、冷凍すり身発祥地網走が誇る製品など山海の幸が計15種類と驚きの「網走ちゃんぽん」
これで、920円ってコスパ最高

滋味あふれる濃厚なスープと太くて弾力のあるストレート麺を食べ進めていると・・・(マウスオンすると画像が変わります)

イカとホタテの自家製すり身団子と謎の水餃子が現れました
練り胡麻やラー油を包んだ水餃子は、そのまま食べてもですが、生地を破ると辛めのスープが染み出し、先ほどまでのスープの味がピリ辛胡麻風味に変化しちゃうのです
この斬新なアイデアが、更に味わいを深めています。

これが、「ハムスイコー」(650円)
ピンポン玉よりちょっと大きな揚げ餅の中に肉まんのあんが入ってる感じのモノが3つ
熱々でサクサクもっちり、これも ただ・・・もう少し大きいと嬉しいかも
中華工房 菜華  中華工房 菜華
食後にライチゼリーとお茶のサービスもあります。
「中華工房 菜華」の「網走ちゃんぽん」、斬新なアイディアで味わい深い2つの味か楽しめ、再訪決まりです

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



中華工房 菜華
住所 網走市南4条西2丁目1
 0152-44-1350
営業時間:11:30〜14:00・17:00〜21:00
不定休
網走ちゃんぽん研究会http://www.abashiri-champong.jp/



(2015/09/02)
関連記事
コメント
網走行くと・・・
 Mちゃん、こんにちわ
網走は北見に住んでた頃によく行ってましたが
網走行くと必ず寿司食ってました。
ちゃんぽんは長崎に行ったときにしょっちゅう食べてました。
美味いっすよね~
網走にも網走ちゃんぽんなるものがあったとは知りませでした。
見た感じすごく美味しそうですが上の海鮮あんかけ焼きそばも魅力!
2015/09/24(木) 11:49 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 網走行くと・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

私も網走ちゃんぽん、今回初めて知りました。
ブログを書くのに、色んなサイトを見ましたが
2012年頃から始まったみたいです。
お店ごとに、色々と工夫を凝らしているらしいので
もし網走にいこ事があったら、食べてみてくださいね

あんかけ焼きそばも、良い味でしたょ(^_^)v
どっちもオススメです(^^)
2015/09/28(月) 19:49 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

