日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



芽登温泉ホテル(内湯・女性専用露天風呂)

  困惑しながらも、今年4月28日に落成した3つ目の露天風呂『巨岩の湯』を楽しんだので
内湯でゆっくりしてから、帰りましょう 
ヌカナン川に面している女湯の大きな窓からは、芽登のやヌカナン川を見渡せられ、まるで露天風呂にでも居る様な雰囲気です
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯
には運がなかったけど、運が良ければ対岸に現れるの動物たちを見ながら、湯浴みが出来るかもしれません

小さい方は熱め、大きい方がぬる目と浴槽がL字型に配置されて

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

透明に澄んだお湯が、静かに溢れています

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

ぬるめの浴槽のふちまくらで、のんびり
芽登温泉・巨岩の湯
刺激が少なく、肌触りが優しい湯に癒され中

源泉名 湯元1号、湯元2号、混合泉
泉質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名:単純温泉)
泉温 51.4℃(気温 -2℃)
知覚的試験 無色澄明・無味・微弱硫化水素臭(採水後28時間 無臭)
ph値 9.1
成分総計 0.247g/kg
試験日 平成21年3月

熱めの湯は苦手なので、備え付けの湯かき棒でグルグル
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯
湯煙が立ち上り、草津温泉じゃないけど「草津湯もみ唄」を口ずさんでしまいたくなります

湯は石組した隙間から・・・窓下のバルブで湯温調整している様で・・・。
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯
洗い場は4つ、シャワーの湯は温泉の熱交換機で温められ、給湯されているそうで・・・シャンプーなども備え付けられています。

そして、こちらが女性専用露天
芽登温泉・巨岩の湯
コンクリートと岩の露天からは、内湯と同じくヌカナン川が見渡すことができ

場合によっては、橋からも・・・見えそうな・・・でも見えない様な・・・
芽登温泉・巨岩の湯

湯口は2ヵ所のはずなんですが、1ヵ所からは給湯がなく、この日のは、とってもぬる湯でしたので、撮影のみとしました
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯
そう言えば、こちらの露天にもが見あたりません
「巨岩の湯」の工事で引越でもしたのかもしれませんね

湯上がり後は、浴場前のソファでも、こちらのロビーでも休憩ができます。
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯

マッサージチェアや250円ですがも楽しむことも・・・
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯

またロビーには資料コーナーなるものがあり、伊藤旅館のころの写真や初代からのモノなのかな
お手玉やツゲの櫛、そして初めて見ましたがツゲのブラシらしきものや、発売開始年が1713年(正徳3)のロングセラー薬「喜谷實母散」など
芽登温泉・巨岩の湯  芽登温泉・巨岩の湯
他には古い食器類、炭を入れて使ったと言う炭火アイロンやカメラ、アイヌが狩猟に使ったと言う自動発射式弓矢アマッポなどが展示されてます。
『開運!なんでも鑑定団』に出品したくなりそうなモノがいっぱいでした

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



芽登温泉ホテル
住所 北海道足寄郡足寄町芽登2979番地 
 0156-26-2119
日帰り入浴 10:30~20:00(閉館)
巨岩の湯 10:30~12:00 男性専用
12:00~13:30 女性専用
13:30~20:00 混浴(湯浴着着用)
料金(税込) 大人:520円(中学生以上)小人:250円(3歳児から小学校6年)乳児:150円(3歳児未満)
公式サイトhttp://metouonsen.jp/
巨岩の湯記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-786.html
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-68.html



(2015/09/09)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

