日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


森のトロッコ鉄道エコレール

 国道237号線を層雲峡方面から、ぬかびら源泉郷へ向かって走行していると・・・
タウシュベツ展望台駐車場を過ぎ、約3kmほど進むと「三の沢駐車場」があり、そこで毎回見るのが「トロッコ」の文字
土砂降りの中でも『仁宇布のトロッコ王国』へ乗りに行くほどトロッコ好きなたち、何度が寄ったけど、いつも営業してなく

それがラッキーにも、この晴天の中、トロッコも営業中
森のトロッコ鉄道エコレール

ちょうど先客が2名居て、トロッコの説明中でしたが、汗だくのお兄さんがブッ飛んで来て
「乗りますか?2名で1200円になります。今パンフレット差し上げますね」と、また汗してトロッコ説明に戻ります
森のトロッコ鉄道エコレール
(※クリックすると拡大します)

トロッコの乗り方に始まり、方向転換の方法、そして脱線した時の直し方など、とっても早口で説明してくれます
森のトロッコ鉄道エコレール  森のトロッコ鉄道エコレール
また5歳児でも、足こぎが出来る様に軽いギアになっているそうで・・・

そして、こちらがたちが往復1kmお世話になる「マンモス号」
森のトロッコ鉄道エコレール
が勝手に命名しました。
ちょいヨレヨレのマンモスの縫いぐるみが先頭に乗ってたので・・・
帯広~十勝三股の78.3kmを結ぶ士幌線は、国鉄民営化直前の1987年に廃止され、線路撤去済みの鉄道廃線跡に簡易的な線路とトロッコを再設置して利活用するアイデアが2000年2月に生まれ、試行錯誤の末に完成したのが、手作り足漕ぎトロッコと言うことです。

行きは、高低差が約30cmの緩い下り・・・と言うことは、帰りは
・・・と言うことで、行きはは前でのんびり
前者のトロッコと70m離れたら、さ~出発GO
森のトロッコ鉄道エコレール

大雪山国立公園内の深い森の中を往復1km約20分の鉄道旅を楽しむ事が出来ます
森のトロッコ鉄道エコレール
以前は木製線路だったそうですが、昨年から鉄張りレールと鉄車輪が導入され、お尻に伝わる振動は鉄道の様な・・・

木のぬくもりを感じながら・・・
森のトロッコ鉄道エコレール

明日から超大型台風23号が直撃で道内大荒れになるなんて信じられないほど、木漏れ日がいっぱい
森のトロッコ鉄道エコレール
500m地点で、レールを手で回して方向転換
で、帰りの上りはが足こぎと思ったけど、やっぱり連れの足こぎで・・・

一応、「大丈夫?私が変わるょ。」と口だけで、はカメラの撮影を止めず
森のトロッコ鉄道エコレール
連れのぼやきが可笑しくて、大笑いしながら・・・内心「もう少し長くても良いのなぁ~」なんて思ってました

そして、こちらが連れが必死に足こぎしてる間、私が撮影した動画です


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



森のトロッコ鉄道エコレール
のりば 上士幌町 ぬかびら源泉郷三の沢
電話 080-3290-9684
運行期間 GW頃~11月上旬・1月下旬~2月下旬までの約1ヶ月間(要・電話確認)
時間 9:30~16:00 冬期間 10:00~15:00(要・電話確認)
夜間日時 1月末~2月末 20:00~21:30(要・電話予約)
料金 2名以上 小学生~大人1名 600円(1名900円)
    3歳~6歳 300円・0~2歳は無料
定休日 水曜日
公式サイトhttp://www.ecorail.jp/



(2015/10/07)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
まだやってるんだぁ~
 Mちゃん、こんにちわ
あのトロッコレール、まだやってるんだぁ~!
お兄さんも以前のまま健在なんで安心しました。
そうそう、昔は木のレールでした。変わったんですね。
動画、この画像にピッタリのミュージックで楽しさが伝わりますよ~
お連れさんの「はぁはぁ」言ってる息遣いがあれば
もっと笑えたんだけどなぁ~(苦笑)
結構スピード出るんだね。
2015/10/09(金) 07:10 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
レール
こんばんは~

かなり前に息子と一緒に乗ったときは、木製のレールでした。
懐かしいなぁ。でも一度乗ったらもう乗らなくてもいいかな(笑)

2015/10/11(日) 21:23 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: まだやってるんだぁ~
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。


> お兄さんも以前のまま健在なんで安心しました。

儲かるらしいので、ずっと健在だと思います。笑
それに、このトロッコはお兄さん個人の持ち物なんですって


> 動画、この画像にピッタリのミュージックで楽しさが伝わりますよ~
> お連れさんの「はぁはぁ」言ってる息遣いがあれば
> もっと笑えたんだけどなぁ~(苦笑)

それを消すのに、BGM入れたんですが
やっぱ、息づかいと文句をそのままにしておけば良かったかな?

2015/10/13(火) 01:36 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: レール
マニアさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 懐かしいなぁ。でも一度乗ったらもう乗らなくてもいいかな(笑)

あはは・・・私もそれに1票(^^)/
でも仁宇布のトロッコは何度乗っても楽しいょ~
2015/10/13(火) 01:37 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

