日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



お食事処 福よし

 芽登温泉を楽しむ前に、北見市のお隣の訓子府町(くんねっぷちょう)で、あのご当地グルメを食べることに・・・
そのご当地グルメ発祥の店、今年で創業67年目という「お食事処 福よし」

アニメの可愛らしいのぼりがヒラヒラ・・・(※マウスオンすると画像が変わります)

店内は、テーブル席にカウンター席、そして小上がり席と意外と広々
福よし  福よし
元々はお寿司屋さんなので、造りが和風です

カツ丼、カレーライスの他にチャーハンや餃子にラーメンなどの中華、もちろん巻き寿司に握りと幅広~メニュー
やっぱり、お食事処だね
福よし  福よし
オススメはとのセットが色々・・・

それにしても、この人口5,000人程の小さな町にある“福よし"さん、お客さんが次から次と・・・絶えません
もちろん、オーダーするのは訓子府の「カツ丼」
では、観たことあったけど食べるのは初めて、これは楽しみですねぇ
そして、10分ほどで運ばれてきました“訓子府”の「カツ丼」(800円)

器はちょっと古いけど、ふたを開けてみましょう (※マウスオンすると画像が変わります)
ごはんの上に刻み海苔、そしてカツにグリーンピース
カツ丼と言えば、カツと玉ネギ等が玉子でとじられていてるのが通常だけど、訓子府町の「カツ丼」はちょっと違う「たれカツ丼」。

初代が、お客さんからの声をヒントに考案したそうで・・・
福よし
現在は、初代のひ孫にあたる5代目が経営されているそうで、10年くらい前に道産食材に切り換えたそうです。
サクサク衣に肩ロースを使用しているので、やわらかくジューシー。
最後にかける醤油ベースの甘辛い(じょっぱい)タレのが「たれカツ丼」の由来なんでしょうね
キャベツいっぱいの「ソースカツ丼」とも、通常の「カツ丼」とも違い、新感覚で美味しくいただけます

そして、気になっていたのが「とじカツ丼」(1,000円)
たちが通常食べている「カツ丼」かと思ったら「たれカツ」の横に「玉子丼の具」が・・・
お味は混じっちゃってるけど、一度で「たれカツ丼」と通常の「カツ丼」が味わえると言うか、一粒で二度美味しい感覚

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)
これ、観ているとちょっと可笑しくて・・・普通の「カツ丼」にしちゃえば?と言いたくなってしまった

“福よし"では「たれカツ丼」、老舗の“かしわ食堂"では「特製かつめし」、大正7年創業の蕎麦処“清水屋"では甘味が強い醤油ダレの「カツ丼」と呼び名も色々・・・町内の他のお店でも提供されいている様です。
何故、統一されていないのか分からないけど、この町だけの食文化で訓子府町が元気になると良いですね

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



お食事処福よし
住所 北海道常呂郡訓子府町元町37
 0157-47-2057
営業時間 11:00~14:00・17:00~21:00
定休日 日曜日
公式ブログhttp://fine.ap.teacup.com/fukuyoshi/


(2015/09/09)
関連記事
コメント
ここ、しょっちゅう・・・
 Mちゃん、こんにちわ
ここの道しょっちゅう走っていたけど入ったことなかったなぁ~
かわったかつ丼ですね。
ソースカツどんに見えるけど違うんだね~
下のは「たれかつ」というよりはまさに「かつ丼」だよね~(苦笑)
2015/10/20(火) 10:53 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: ここ、しょっちゅう・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントいつもありがとうございます。

見た目は、千切りキャベツ無しの「ソースカツ丼」
でも、お味は甘じょっぱい醤油味
気になるのが、お店によって呼び名が違うってこと
統一して町おこしにすれば良いのになぁ~って・・・

下の「たれかつ」は、普通のカツ丼にタレが掛かってるだけと思ってください。笑
2015/10/23(金) 00:06 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

