日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



滝の湯湯治温泉「寿苑」

 平成27年8月31日に「サンゴ草復活宣言」のニュースを目にしたので、早速能取湖へ
初めて見る真っ赤な絨毯「サンゴ草」に感動したあとは、やっぱり帰りは大好きな温泉で〆ですょね
滝の湯温泉寿苑
滝の湯温泉では「塩別つるつる温泉」「滝の湯センター夢風泉」の方が一般的に知られていますが、はこの昭和が色濃く残る「壽苑」がたまらなく好き

玄関に入ると・・・この鄙び感が
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑

そして、この無防備な「入浴料受」
滝の湯温泉寿苑
しかし、本日は玄関を開けるとおじさんが立っていたのでした
入浴料(大人1名250円)を手渡すと、おじさんはさっさと奥の居住区へと消えて行くのでした
この無愛想さが、妙に可笑しかったりして・・・
  
浴室前の休憩所にはワンポイント(?)の孔雀の剥製と、年季を感じるソファ
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑
昔のお婆ちゃんかお爺ちゃん家の居間みたいです

暖簾の色ではなく、しっかりマークを確認して浴室に入りましょうね
滝の湯温泉寿苑
男湯入り口横には古いものですが温泉分析書も掲げられています。

源泉名 町営2号井
泉質 単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
泉温 45℃(気温20℃) 
温泉状況 掘さく井1000m 動力揚湯
湧出量 1分間(自噴・微量)立

形状 無色澄明・無味・極めて微かに硫化水素臭
ph値 9.6 比重 0.9984(20/4℃)
蒸発残留物 0.245g
成分総計 3.568mg
試験日 昭和51年9月

※太文字の意味が、ちょっと分かんないけど・・・

脱衣所は、かなり狭いです
2人が精一杯ってところなのに洗面所もあり、更に二槽式洗濯機も・・・
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑
何年前から貼っているのか?変色してボロボロの「すべってころばぬように」と書かれた注意書きと適応症の貼り紙が・・・いつも「新しく書かないのかな?」と思いつつ「の温泉は、これだから良いのか」と変に納得してしまう

そして、浴室
狭い浴室には、微かにゆで玉子臭が充満しています
滝の湯温泉寿苑

2~3人も入れば目一杯の浴槽には、無色透明のつるつるの湯が溢れ
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑

シャワーみたい当たり前のものなんてありません
蛇口の締め忘れでなく、ずっと出し放しなんです。
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑
だから、タライのお湯は使い放題

男女の仕切りは、可愛いモザイクガラス
この昭和っぽさが大好き

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

しかも、立ち上がると殿方と目が合うくらい低い仕切り
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑
覗こうと思えば覗けます。あ覗かれもします
でも、それはマナー違反なので、止めましょうね

以前は、半混浴だったのでしょう
後付け風のアルミドアの下は、浴槽で男女が繋がってます。
足など伸ばさない様に・・・
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑

肌触りはつるつるぬるぬるで、湯に浸かるとその浴感に感動して、全身を撫で撫でしたくなるほど素晴らしいお湯
それに、良く温まり、上がってからもしばらく汗が引かないくらいです

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

上がる前に浴槽に注がれるまろやかな癖のない湯を飲んで・・・美味しい
滝の湯温泉寿苑  滝の湯温泉寿苑
本日の「寿苑」での湯浴みはおしまい

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



滝の湯湯治温泉 寿苑
住所 北海道北見市留辺蘂町滝の湯
 0157-45-2970
定休日 不定休
営業時間 09:00~21:00
①過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-151.html
②過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-624.html



(2015/09/02)
関連記事
コメント
いいよね~
 Mちゃん、こんにちわ
寿苑、まだ頑張ってくれていたようで嬉しいです。
ここのお湯は最高にツルスベで俺の中ではあの近辺でも
一番のお気に入りです。
値段も雰囲気も俺の行った5年前と一起です。
時が止まっているようで・・・
末永く営業し続けてほしいものです。
2015/10/31(土) 11:00 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: いいよね~
きんちゃん、こんばんわ

私も滝の湯では、1番のお気に入りが「寿苑」です。
このツルツルの湯も、浴室も、佇まいも
何だかとっても懐かしい感じで好きなんです。
きんちゃんの仰る通り
「時が止まってる」んですょね
ホント、ずっと営業を続けて欲しいです。
だから、北見方面に出向いた時は、出来る限り寄りたいと思ってます。

2015/11/01(日) 20:09 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
行ってみたい。
こんばんは~

ここによって来れば良かったです。
この鄙びた感じのつくりがたまりません。
太字の意味は、1000m掘削した井戸から
ポンプアップしていることだと思います。
1分間で自噴だと微量なのでポンプアップかな。

ちなみに帯広の温泉銭湯も1000mくらいボーリングしています。
だいたい1000mで1億かかるとか・・・
2015/11/01(日) 20:56 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: 行ってみたい。
マニアさん、こんばわ
コメントありがとうございます。

露天風呂ないですけど、是非寄ってみてください。
雰囲気も湯も、納得できますから・・・


> ちなみに帯広の温泉銭湯も1000mくらいボーリングしています。
> だいたい1000mで1億かかるとか・・・

そんなに(@_@)v-356
1m、1万くらいで
1000mで1000万くらいだと思ってました(^^;)
0が1つ違ってましたね
2015/11/03(火) 23:31 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

