日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


赤黒白の「いわき」

 長沼町の名物と言えば、かねひろジンギスカンと「赤字丼」
7年前にお邪魔した時には無かった「黒字丼」なる丼も登場したとか・・・
そこで、長沼町の町立病院近く「お食事処 いわき」へ行って来ました

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

元々は仕出し屋らしいのですが、すっかり「赤字丼」のレストランになってます
いわき  いわき

清潔感ある店内は1Fが「テーブル席」、2Fが「座敷」となっているので、窮屈感はありません

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)
お昼には満席状態になると思ってましたが、それほどでもありません
・・・と思ってたら、どんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席に・・・団体客は2Fへ通されています。

「赤字丼」「黒字丼」、そして豚丼ベースの「白字丼」なるものまで登場してますね
他に、中華飯や蕎麦、カレーなどもありますが、殆どのお客さんは「赤・黒・白」をオーダーしている様子
いわき  いわき
(※メニュー画像をクリックすると拡大します。)

なんとこの赤字丼黒字丼白字丼、そして丼に使われているご飯の赤字米は、商標登録されています。
いわき
山形県かどこかで、牛肉を使ったA級グルメ「赤字丼」ってありましたょね
その場合、どうなるんでしょう  

10分もしないうちに運ばれてきました
まずは、限定15食の「黒字丼」(1,350円)

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)
ズワイガニの足4本に爪の天ぷらが、よく見かけるタワー盛り状態
サクサク衣に甘めのタレでいただきます

そして、「赤字丼」(1,250円)
いわき
器からはみ出る5本のエビ!!
衣たっぷりの大きく見せてるエビかな?と思って食べると、先まで身があってビックリ
衣はサク、エビもプリッとしてて美味しかったです
また赤字丼のタレには、柚が少し入っているのか・・・少し柑橘系の清涼感がありましたが、中盤辺りからクドくなり食べるのが辛くなったので・・・

そういう場合は、コチラ「塩辛」と「赤字漬」
いわき
「赤字漬」って「三升漬」のことで、塩辛のイカは歯応えがあり新鮮なイカを使っている感じ
自家製の三升漬やイカの塩辛で口直ししながら食べると、ご飯の量も多くないので女性でも完食できます
「赤字丼」の由来は、以前は「大えび天丼」というメニューだったそうですが、お客さんが「これ、赤字じゃないの?」との一声から、「赤字丼」と言うネーミングに変更したそうです。
そして、食後の珈琲はサービスで、珈琲を飲んで寛いでいるお客さんも居ます。
こんなに忙しいお店なのに良いのかな?とも思いましたが、回転率よりサービスのお店なのかも・・・
ただ、営業時間が11時から15時迄と営業日が月水木金なので、なかなか訪問が難しいかもしれませんょね

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



レストランいわき
住所 北海道夕張郡長沼町中央南1-6-30
 0123-88-0122
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜・土曜・日曜
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-19.html



(2015/10/14)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
でたぁ~!
 Mちゃん、こんにちわ
ここ有名ですよね~でも白まで出てるとは・・・
写真見てもイマイチ白の内容がわからないっすが(苦笑)
赤字丼も黒字丼もどちらも相変わらず凄いっすね~
これで利益取れるなら他の店ももうちょい盛ってくれても良いのにって
思っちゃうのは俺の我が儘かなぁ~
2015/11/06(金) 12:07 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: でたぁ~!
きんちゃん、こんばんわ
コメントいつもありがとうです。

白字丼は、豚丼に白ごまとマヨネーズだったはずです。
お得感は、赤・黒の方がある様な・・・

> これで利益取れるなら他の店ももうちょい盛ってくれても良いのにって
> 思っちゃうのは俺の我が儘かなぁ~

いえ、我が儘ではありません
私も、そう思いながら食べてましたもん(笑)
でも、どこの店に行っても、この盛りじゃ~
ちょっとキツいですょね(笑)

2015/11/06(金) 20:38 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

