日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



らーめん ばにはつ

 知人・友人宅がなければ、ほとんど行くこともないと思われる住宅街
そんな住宅街に「ラーメン」ののぼり

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

燃え上がる様な朱色の建物が一際目を引きます。
ばにはつ
旭川大学高校野球部の下宿『バーニングハーツ』(燃える心)
週に一度、学生達に出すが大人気で「ラーメン屋さん、やったら良いょ」と言われたことから、学生たちが学校に行っているランチタイム限定で食堂を利用したラーメン店「らーめん ばにはつ」を2008年3月開業
「ばにはつ」はお察しの通り「バーニングハーツ」の略

入店は靴を脱いで「おじゃましま~す」といった感じ
「ただいま~」でも良いかも・・・
ばにはつ  ばにはつ
食堂(店内)は旭川大学高校野球部の記念品でいっぱい
旭川大学高校野球部と言えば、甲子園に過去7度出場と道北では強豪校

ここで部員たちも食事しているんですね
ばにはつ  ばにはつ
テーブル2卓とカウンターのみと広くはないですが、アットホーム的です

メニューは多くはありませんが、自家製味噌や自家製ラー油を使ったこだわりが見られます
ばにはつ  ばにはつ
(※メニューは画像をクリックすると拡大します。)
オーナーが子どもの頃に食べたラーメンの味がベースというスープは、透き通った豚骨と、アジ、ニボシ、昆布などでスープをとり、二ヵ月寝かせて熟成させているそうです。

10分ほどで「しおしょうが」(750円)が運ばれてきました
透明なスープが綺麗ですね
麺が見えなくなるほど大きな豚バラチャーシューが2枚も入っていて、生姜もたっぷり

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)
スープは、少し塩っぱい(塩辛い)けど、あっさりとした口当たり、麺は硬めに茹でられてます。
チャーシューは箸でも崩せるくらい柔らかく、チャーシュー2枚100円を追加すれば良かったかな~と思うほど

下宿「バーニングハーツ」のお食事、以外の食事も、きっと美味しいんでしょうね
美味しいを食べて、いっぱい練習をして、甲子園常連校になって欲しいと思いました
余談ですが、妹背牛町に今年4月4日、「ばにはつ」から暖簾分けした「ばにはつ分家」がオープンしました。
そちらの分家も化学調味料を使わないは、ラー油から手作りにこだわっているそうです。

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



らーめんばにはつ
住所 旭川市永山1条15丁目5-8
0166-48-7551
営業時間 11:00~14:30
※スープがなくなり次第CLOSE
定休日 不定休



(2015/11/04)
関連記事
コメント
しおしょうがかぁ~
 Mちゃん、こんにちわ
普通のラーメンも魅力ですがしおしょうがかぁ~
しおとしょうが、今まで食べた事無いですが
こうやってみると食べてみたい組み合わせです。
あっさりしてて体も温まりそうです。
値段も比較的リーズナブルなので良心的な店ですね~
2015/11/20(金) 13:27 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: しおしょうがかぁ~
きんちゃん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

これからの季節には生姜が
身体を温めてくれるのでピッタリですょね
旭川には、他にも生姜入りのラーメンを
提供しているお店があるようですが
そちらにはないのかな?
ない様なら、チューブのすり生姜を持参して食べてみるとか・・・
だって、my七味とか、myマヨネーズとかの人も居るんだから
myすり生姜もありですょね
実は私、以前my柚七味や山椒を持ち歩いておりましたe-455
2015/11/23(月) 20:53 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

