日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



「桜ヶ丘公園」ガーデニング・フォレストフレペ

 下川町の「桜ヶ丘公園」と言えば、1986年に最初の一石が積まれ、15年間で15万個以上、延べ13万人以上が石を積みあげ全長2,000mもの「万里の長城」がある公園ですが、同じ敷地内の「ガーデニングフォレスト フレペ」側には「チェーンソーアート」の大会などが行われる会場になっています。
桜ヶ丘公園

チェーンソーと聞くと「13日の金曜日」のホッケーのマスクをしたジェイソンを思い浮かべてしまうけど、チェーンソーを使って丸太から彫刻作品を作り上げるワイルドだけど繊細な芸術です
今年7月中旬には、国内外から選ばれたトップアーティストたちが3日間通してつくりあげるチェーンソーアート国際大会「EZO CUP 2015」が行われ、2年前に訪れた時より作品が増えました。

・・・と言うことで、イェーーーイ
桜ヶ丘公園
2年前にはなかったバイク

まずは、どんなことをするのか、YouTubeでご覧ください

爆音と共に丸太がチェーンソーで刻まれていく様子はまさに圧巻。
「見せるアート」と言われる事もあるだけに、短時間の間にダイナミック、且つ繊細な表現が施されていきます。
競技は直径50cm、長さ3m以内の一本の丸太から、一人でアート作品を制作する「メインカービング」と直径30cm、長さ2.2mの丸太を用い、30分〜2時間で1つの作品を作り出す「スピードカービング」などがあるそうです。

2年前にはなかった作品の数々・・・動物たちが今にでも動き出しそう
桜ヶ丘公園  桜ヶ丘公園

翼の羽が1枚1枚彫刻されていて、本当にチェーンソーだけで掘ったのかと思われるほど
桜ヶ丘公園  桜ヶ丘公園

オランウータンの親子がリアルすぎ
桜ヶ丘公園  桜ヶ丘公園

太い丸太が置いてあったのですが、これも作品になるのかな
桜ヶ丘公園

そして、こんな遊具も・・・童心に返って遊んじゃえ~
桜ヶ丘公園

天辺は見晴らしが良いのですが、迷路になってて、なかなか降りれず・・・
桜ヶ丘公園  桜ヶ丘公園

2000年に完成したはずの「万里の長城」が、ここまで伸びてきてます
桜ヶ丘公園  桜ヶ丘公園
この先、どこまで伸びるのでしょうね町中かな?

帰りに、この下川町のヒーロー「レジェンド葛西」選手や
桜ヶ丘公園

長野五輪「岡部 孝信」ソチ五輪団体ジャンプ銅メダリストの「伊東 大貴」選手が子供の頃に(たぶん)練習したスキージャンプ場を見に行ってみました。
桜ヶ丘公園
ミディアムヒル(K点65m)、スモールヒル(K点40m)とオリンピックより低いと言うか、距離が短いと言うか・・・
それでも、身震いするほどの高さらしいです。
しかも、バーンの斜度が31~32°って、スキーが得意と威張ってたけど、ちょっと無理転ぶわ
オリンピックのノーマルヒル(90m)やラージヒル(120m)は更に・・・怖ろしい
それにしても、この4000人にも満たない小さな町にオリンピックメダリストが3名も居るなんて、素晴らしいですね
そして、いつかは目の前で爆音と共にチェーンソーで彫り上げられる彫刻を見てみたいです。

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



桜ヶ丘公園
センターハウス ガーデニング・フォレスト「フレペ」
住所 北海道上川郡下川町西町100番地
TEL 01655-4-2088
しもかわ観光協会http://www.shimokawa-time.net/event/mori-jam/
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-597.html



(2015/11/16)
関連記事
コメント
素晴らしいっす
 Mちゃん、こんにちわ
これ全部チェーンソウだけで作ったのかぁ・・・
人間のなせる技って凄いというか素晴らしいですね。
最初にやり始めた人が一番すごいと思うな。

こんな小さな町からオリンピック選手、しかもメダリスト3人か。
環境なんだろうけどそれまた凄いことだよね。
2015/11/21(土) 12:19 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 素晴らしいっす
きんちゃん、こんばんわ♪

チェーンソーアート、素晴らしいですょ
動物たちの毛並みや、鳥の羽の筋まで彫られてて
ホント?と疑ってしまうほど・・・
来年のEZO CUPを見に行きたいですねぇ~
でも、来年になったら、忘れちゃうんだろうけどe-351
2015/11/23(月) 20:59 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

