日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つべつ木材工芸館とグレステンスキー場

国道240号線沿いにある「木材工芸館」は、町内の86%が森林で覆われ、木材生産量日本一を誇る津別町の温もり溢れる「木の博物館」です。

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

見学は無料なので、入館してみましょう
つべつ木材工芸館  つべつ木材工芸館
入り口には木工の町らしく、木彫りの「ポン太」くんのポストがあったり、館内ではウッドクラフトが展示販売されてます。

広いガラス面から日光が降り注ぐ吹き抜け空間に、樹齢数百年の巨木が天井を突き抜け何本もそびえています。
つべつ木材工芸館  つべつ木材工芸館

津別の森を再現したフロアーにはウッドクラフト以外にも
つべつ木材工芸館

樹齢1000年の楡の木のこぶや
つべつ木材工芸館

樹皮に虫食いの痕がありますが、これが瘤の原因らしく・・・その虫食いを楡の木が自ら治す度にボコボコと瘤になるそうですょ
つべつ木材工芸館  つべつ木材工芸館
よく見ると放射状に虫食いの痕が見られますょね。(※画像をクリックすると拡大します。)

津別町で捕獲された身長2mほどの「ヒグマのはく製」も
つべつ木材工芸館
実際のは、この剥製より1~2周り大きかったそうで・・・剥製にすると若干小さくなるそうです。

自然運動公園も隣接しているので、そちらにも行ってみました
つべつ自然運動公園
「津別峠の水」なる水飲み場も設置されてます。

「この水は、この地より東~21キロ、屈斜路湖・和琴半島が眺望できる津別峠を源とする自然湧水です。津別町の水道はすべてこの源水を利用しています」
つべつ自然運動公園  つべつ自然運動公園
(※画像をクリックすると拡大します。)

1996年10月オープンした全国で5か所しかないグレステンスキー場があります
グレスデンスキー

人工マットの上をグランジャーという専用アルミフレームの前後にローラーがついた板を履き、斜面を滑り降りる夏スキーだそうです
グレスデンスキー

雪がなくてもゲレンデと同じ感覚で滑ることができる新しいアウトドアスポーツで、爽快感はスノースキーを超えるとも言われているそうで・・・寒さに震えることなくスキーができるなんて羨まし~い

コースは全長250m、幅員25m、斜度最大10度、平均斜度7度、そして3つのウェーブがあり、とっても楽しそうですね
(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

スキーより簡単にターンができ、敷かれている専用マットは衝撃吸収に優れたものなので、初心者でも安心して挑戦できそうです。
また、スキーヤーのオフシーズントレーニングやフォーム矯正などにも利用されており・・・この日は北海道大学スキー部が合宿中でした。
グレスデンスキー  グレスデンスキー
旭川近郊にもあったら、楽しかっただろ~なぁ~

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



つべつ木材工芸館
住所 津別町共和127
 0152-76-3335
開館時間 5月1日から10月31日まで、AM9:00〜PM6:00(火曜日休館)
     11月1日から4月30日まで、AM9:00〜PM5:00(火曜日休館)
定休日 10月31日までは無休
入場料 無料
津別町公式サイトhttp://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/index.html

つべつグレスデンスキー場
利用期間 5月1日〜10月30日までの土日祝祭日
     7月20日〜8月20日までの夏休み期間の毎日
      ※気象状況により変更あり
利用時間 午前10時〜午後6時
料金 1時間1,000円
(1000円料金にはグランジャー、ストック、プロテクター、ヘルメットのレンタル代とリフト代を含みます)
レンタルブーツ 300円
公式サイトhttp://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/03shisetsu/40undou/2007-1115-0830-11.html



(2015/09/16)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
自然て素晴らしい
 Mちゃん、こんにちわ
こういう記事を見ていると自然の素晴らしさが伝わってきます。
木が虫に食われても自ら治そうとしているってすごいよね。
ヒグマは怖いけどその熊が住みづらくなってきて人里に現れるようになったのは
全て人のせいだもんね・・・なんとも複雑な思いです。
グレステンスキー、これなら寒いの苦手な俺でもできそうだな。
でもスキー自体履いたことないから無理か・・・
2015/11/27(金) 09:29 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 自然て素晴らしい
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

こーいう瘤はニレの木だけに起きるんでしょうかね
他の木では、あまり見たことない様な気がしますが・・・
このヒグマは、300キロって言ってました。
畑に居たところを仕留められたそうですょ
ヒグマにしたら、ただエサを食べてだけなんですょね
きんちゃん同様に怖いけど、とっても複雑です。
何度か遭遇してるけど、とっても臆病で逃げる姿と
ビビッた顔は、猛獣とは思えないほどでした。
2015/12/02(水) 22:09 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。