日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



やない菓子舗

「アイスキャンドル」発祥の町「下川町」の国道249号線沿いにある創業82年((1933年開業)の『やない菓子舗』さんは下川町を代表するお菓子屋さんです。
やない菓子舗

普通のお菓子屋さんですね。
菓子司松屋  菓子司松屋

しかしたちが90kmも離れた下川町に、なぜわざわざに来たかと言うと・・・お菓子やじゃなく、あのレジェンドも好きだと言うパンを買いに来たのでした

(※画像をクリックまたはタップすると拡大します。)

それが、この「クリームあんぱん」(150円)
人口が3800人ほどの小さな田舎町のお菓子屋さんのパンが、札幌三越デパートで開催された「北海道味覚めぐり」で3000個も売れたと言うのです。
菓子司松屋

直径10cmのパンの中には、道産小豆を16時間かけて造った自家製つぶあんと道産生クリームがたっぷり
菓子司松屋  菓子司松屋
この絶妙なハーモニーが、たまらないですね

小麦粉は下川産のハルユタカ、卵は地元阿部養鶏場、牛乳は搾りたての生乳を地元の鈴木農場から仕入れるなど、地元の美味しい素材にとことんこだわり使用しているは他にも色々。

(※画像をクリックまたはタップすると拡大します。)

が焼き上がる11時頃過ぎになると、を買い求めるお客様で連日賑わうそうで、確かに大量買いのお客さんが来たり、2~3個買いのお客さんが来たり・・・
菓子司松屋  菓子司松屋
そして、何故だか「カラあげボー」(175円)美味しいらしいけど、鶏肉が苦手なゴメンナサイ

そして、大きな真っ赤なオーブンでは、サクサクを味わって貰いたいと賞味期限が、なんと1時間のシュークリームたちが焼かれています
菓子司松屋  菓子司松屋
下川産のハルユタカと阿部養鶏所の鈴木牧場のを使用した「長城シュークリーム(パイシュー)」(185円)と「サクサクシュークム」(160円)

もちろんクリームは注文後に入れます。
菓子司松屋  菓子司松屋
サクと音が鳴るほどサクサクで、とろ~りカスタードクリームで幸せになっちゃいますね
これなら「アイスキャンドルプリン」も買って来れば良かったなぁ~と、ちょっと後悔
しかし、往復180km行った甲斐がありました
 
もちろん、店内には蒼々たるメンバーのサインも
流石、スキージャンプの町ですね
菓子司松屋  菓子司松屋
(※画像をクリックまたはタップすると拡大します。)

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



やない菓子舗
住所 北海道上川郡下川町錦町81
 01655-4-2113
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜日
公式サイトhttp://kashi-yanai.com/



(2015/11/16)
関連記事
コメント
若かりし日を思い出す
 Mちゃん、こんにちわ
いや~このパン類を買いに片道90kmかぁ~
その行動力が凄いっす。
そういえば俺も昔はそうだったなぁ~夜テレビ見てて美味しい寿司の
特集見て寿司が食べたくなり帯広から函館まで夜中飛ばして行ったり
神奈川に住んでるときは美味しいお茶を飲みに静岡まで行ったり・・・
今では考えられない事やってました(苦笑)

 この生クリームとあんのミックスされたパンは絶対に美味いよね。
牛乳と一緒に食べたいです。気になったのはイカスミパン・・・
食べてからこの上ない笑顔をプレゼントしたいな(苦笑)
サクサクのシュークリームは・・・ロスが凄そうだけど
その分売れるんでしょうね~
2015/12/19(土) 09:39 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 若かりし日を思い出す
きんちゃん、こんばんわ

「ちょっとランチ行ってくる」と言って
旭川のらーめんの八海にラーメンを食べに来られるんだから
きんちゃんも同じですょ(笑)
私たちアクティブ派なのね

生クリームあんぱん、想像していたモノより
そんなに甘くなく、とっても美味しいですょ
もし下川町を通りかかることがあったら
思い出して下さいねe-348
2016/04/27(水) 02:03 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

