日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



長崎ちゃんぽん屋「ジュン」



 国道230号線、通称石山通りに「ちゃんぽん」の幟を発見
あとは、ひたすら「ちゃんぽん」の幟を追って、住宅街の中へ
オレンジ色の二階建て民家に暖簾がかかってるだけ

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)

ちょっと不安になりつつも、風除室を明けると「チャイムは鳴らさないでお入りください」とな・・・
玄関ドアを開けると食品イミテーションがあったり、もつ鍋の幟も・・・「あ~やっぱり食堂なんだぁ」とホッとする
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

靴を脱いで演歌が聞こえる居間・・・いや、店舗の方を見ると店主らしき女性が満面の笑みで迎えてくれます。
更に「食堂だ~」とホッとしちゃったりして
長崎ちゃんぽん屋ジュン

ドーーーンと目に飛び込んできたのが、天童よしみや川中美幸が流れるカラオケセットに洋風のリビングボード 
長崎ちゃんぽん屋ジュン

普通のおばちゃんのお宅を訪問した気分
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン  
居間には4人用と6人用のテーブル席が2卓に

隣の和室も客席になってるので、こりゃ~カラオケ宴会も出来そうです
奥の台所(厨房)には、皿うどんが天こ盛り、「やっぱり食堂だ
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

普通の民家とお庭が見える窓際の6人用テーブルに座ると、テーブルクロスの下は名刺がいっぱい
これは、アットホームなお店なんでしょうね・・・元々が家なんですけど・・・
メニューはちゃんぽん以外に、豚丼や高菜チャーハン、そして厨房にあった皿うどん
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

オーダーして待ってる間は、演歌に興味なくてもテーブルの名刺を眺めてたり、お部屋やリビングボードの中を見てるだけでも飽きない感じ
10分ほどで運ばれてきました
キャベツに木耳、ナルトにさつま揚げなどの具材たっぷり「長崎ちゃんぽん」(800円)

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)
野菜は伊達市や大滝の無農薬野菜を使い、コクがあるスープは5日間煮込んで作る100%豚骨スープ
麺は、以前は長崎から取り寄せたものを使用していたそうですが、今は道内の製麺会社からのモチモチ太麺を使用しています

そして、何気に置かれた手作りの柚胡椒
長崎ちゃんぽん屋ジュン
「ちゃんぽんに柚子胡椒を入れると美味しいから食べてみて」と・・・辛いけど、味が締まり美味しいかも

そして、こちらがパリパリ細麺が美味しい「長崎皿うどん」(800円)

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)
揚げ麺は香ばしくて油っぽくなく、パリパリと美味しい
あんかけの餡で軟らかくなる前に、皿うどん好きの急いでパリバリ・・・この香ばしさがたまらない

1958年にご主人の仕事の関係で福岡から札幌に引っ越して来て、16年前に自宅店舗をオープンさせ、店名のジュンは御主人の名前から名付けたそうです。
北海道に居ながら、遠い九州の味を味わえるなんてまた訪問したいお店が出来ちゃいました

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



長崎ちゃんぽん屋ジュン
住所 北海道札幌市南区簾舞一条5-9-1
 011-596-3676
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜・火曜



(2016/03/24)
関連記事
コメント
参った・・・
 Mちゃん、こんにちわ
あちゃ~こんなの見たら長崎ちゃんぽん食べたくなってきちゃったよ・・・
昔、首都圏に住んでたとき長崎までちゃんぽん食いに日帰りしたことあるよ(爆)
今もだけど昔はもっと頭悪かった(苦笑)

ちなみに1枚目の写真、マウスのせたら写真消えちゃったよ~

2016/04/29(金) 14:10 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 参った・・・
きんちゃん、こんばんわ
いつも、コメントありがとうございます。

写真の方は直しました。
ありがとうございます。

てか・・・長崎まで日帰りって(^^;)
距離感ないから、分からないけど
ちょっと、かなりハードだったのでは?笑
でも、きんちゃんらしいです(^^)
2016/05/25(水) 00:34 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

