日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


名水うどん 野々傘

国道276号線沿いに『なまらこわいべ、うどんくってけ』って、こんなの見つけちゃったら
小腹も空いたし、ちょっと一服したくなっちゃいました
野々傘  野々傘
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

古都を思わせる建物には、職人前掛けが暖簾代わりに下がってて、何だか雰囲気が出てますね

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります。)

さすが名水うどんのお店
店内は満席に近い状態で、テーブル席が4卓と小上がりにも4卓、吹き抜けの2階席もあり・・・
野々傘  野々傘
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

囲炉裏や古民具で、懐かしい古民家風の店内に演出されています
たちは、2名用のちゃぶ台が空いていたので、そこへ・・・
野々傘  野々傘
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

本日は人手が不足しているので、メニュー制限しているとか・・・
それでも、結構な品数です
野々傘  野々傘
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

混雑していたこともあり、30分ほど待っていると「鶏天うどん」(900円)が運ばれてきました
のうどんが運ばれて来る前に、ちょっとだけつゆを・・・酸味?
つゆをよく見ると、煮込まれた柑橘系のピールが入ってて、とっても爽やか
具材は、ふんわりサクサクの鶏天、大葉天、椎茸天に海苔天
野々傘

それから、5分ほどして1番人気の「ちく玉天うどん」(850円)が登場しました
野々傘
サクサク衣の大きなちくわ天と板かま、玉子の天ぷらがのっています
先ずはお出汁から、ちょっと甘めですが鰹と柑橘系の香りが鼻に抜ける感じが好き
麺は喉ごしなめらか、モチモチしながらも、しっかりとコシがあります。
黄身が半熟の玉子は二つに割って、つゆと一緒に食べると2~3個は食べられそう
大きなちくわ天は、衣につゆをしみ込ませていただきます

店主は大阪の有名店で半年修行を積み2006年に「野々傘」を開業。
北海道産小麦100%、羊蹄山の名水を使った麺は、化学調味料や食品添加物不使用、塩は鳴門の天然塩、出汁は鰹や昆布の干物からじっくり煮だし、具材は主に地場産とこだわりのうどんです。


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



名水うどん 野々傘 ( ののさん)
住所 北海道虻田郡京極町更進466-5
 0136-42-2381
営業時間 [平日] 11:00~14:30 [土・日・祝] 11:00~15:00 
夜間営業 [金・土・日] 17:30~20:00
定休日 月曜日
公式サイトhttp://www.kyougoku-nono3.com/
facebookhttps://www.facebook.com/nonodasan



(2016/03/23)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
想像が・・・
 Mちゃん、こんにちわ
店を見ると非常に興味のそそるかんじですねぇ~
ちゃぶ台、ひっくり返したくなりませんでしたか?
柑橘系の香りのする出汁・・・うどんの汁で??
う~~ん・・・さっぱりとするのはわかるが
かつおの出汁の邪魔にならないのかな~
想像がつかない・・・
2016/07/10(日) 09:55 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 想像が・・・
きんちゃん、コメントありがとうございます。

最初、お汁を飲んだとき、ん??と思いました(^^;)
甘い汁に酸味が感じられ、面白いと言うか・・・
道民の私、うどんは醤油で濃いめばかりを食べていたので
とっても不思議でしたが、慣れるとツルツルって
美味しかったですょ
特に半熟の玉子と一緒に食べるのが
ちゃぶ台をひっくり返したくても、激混みで
座れてラッキーとしか考えることしかなかったわ(笑)
是非、きんちゃんが行った時に星飛雄馬の父をやってみて(^o^)ノシ

2016/07/17(日) 01:59 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

