日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の花見はキトウシ山脈で・・・

 毎年、花見は旭川の隣町は東川町のキトウシ森林公園で・・・本日も生憎の曇り空

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

田園風景が広がる東川町、その町の北側に標高457mの岐登牛山(キトウシ山)があります。
キトウシは、アイヌ語で「キト・ウシ」(行者ニンニクが群生する)が由来だそうです
キトウシ山には、キャンモアスキー場、キャンプ場やパークゴルフ場、そして大雪山旭岳から湧出したミネラル豊富な地下水を、人工ラジウム温泉発生装置を通し放射能泉にした薬湯がある「キトウシ高原ホテル」が隣接していて、また自然豊かな山でもあります。

に来たら、よりヒツジが良いのょ
この顔・・・ヒツジって、もっと可愛いんでないの?
なんかムカつく・・・この顔

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

2016花見も 
ヒツジさんって、こんなんじゃないの?

せめて、これくらいじゃないの?
2016花見も

エサ箱のヒツジのイラストも可愛いのに・・・
でも、人の姿を見つけたら、みんな「ヴメェ~ヴメェ~~」と鳴きながら小屋から飛んで来るのょ
それが、愛嬌あって可愛い
でも、臭い
2016花見も  2016花見も
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

・・・と言うことで、ヒツジたちにエサもあげたので、花見をしましょう
2016花見も

キトウシ高原ホテル周辺では、5月上旬から約400本の淡いピンクのエゾヤマザクラが咲き誇ります。
2016花見も

桜は春を象徴する花として日本人にはなじみが深く、春本番を告げる花でもありますょね
2016花見も  2016花見も
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

そして、旭川近郊の桜の名所と言えば「旭山動物園」もある旭山公園
キトウシ山脈の突端で、標高295mの山頂旭山の麓に広がる旭山公園は、市の中心部より東方約10kmに位置し、盆地に突出した丘陵地で、眺望に優れている地形から、明治45年国有林であった山一帯を買収し公園(所在地 旭川市東旭川町倉沼)となりました。
2016花見も
花見客のもいっぱいですね

2016花見も
エゾヤマザクラを中心に約3500本の桜が、4月下旬から5月中旬に見頃を迎えます。

日頃の行いが良いとみえて、晴れてきましたね
2016花見も
桜の咲く時期だけ夜間ライトアップされる「夜桜まつり」も開催され、また散策路もあり、カタクリやエゾエンゴサクの群生地も点在しています。

幼稚園の遠足以来、旭山の天辺(標高295.2m)に見えるアンテナ、送信設備へ行ってみます
詳しいことは分からないのですが、旭川テレビ・FM放送所は、HBC・STV東旭川テレビ・ラジオ放送所(アナログテレビ・AMラジオ)や、旭川市豊岡にあるNHK旭川放送局のAMラジオ送信所とともに、道北圏の上川・留萌・宗谷および深川市以北の北空知地方の基幹送信所として位置づけられているそうです。
2016花見も
NHK(アナログ・デジタル・FM)とHBC/STV/HTB/UHB(デジタル)

TVhない?
2016花見も  2016花見も
昭和33年から41年間使用されていた「スーパーターンスタイルアンテナ」と言う蝶の羽みたい型のNHK総合テレビのアンテナが展示されています。

TVhのアンテナもありました
2016花見も  2016花見も
赤と白のアンテナは、UHB(アナログ)/AIR-G'/FMノースウェーブ

(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)
2016花見も  2016花見も
HTB(アナログ)とNHK(アナログ・デジタル・FM)
何が何だか・・・
しかし、たったの標高295.2mでも、良い運動になりました

これより奥にも行ってみたかったのですが、ヒグマの注意勧告があったので、カタクリを見ながら、ちょっと短め散策路を下りてくることに・・・
2016花見も  2016花見も

でも、やっぱり花より団子だったりして・・・
2016花見も

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



キトウシ高原ホテル
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地
 0166-82-4646 
キトウシ高原ホテル公式サイトhttp://www.kitoushi-kougenhotel.jp/
キトウシ森林公園家族旅行村http://www.kazokuryokoumura.jp/




(2016/05/09)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
一瞬だからこそ・・・
 Mちゃん、こんにちわ
凄い桜並木です。これは見る価値ありますね~
桜って一瞬で散っちゃうからこそ価値がありますな。
最高の状態って3日間くらい、楽しめるのは長くて1週間。
1年でそれだけなんだもんなぁ~
 羊、全然可愛いじゃん!笑ってるよ~!
臭いかもしれないけど近付いて来てくれるだけで嬉しいっすよ。
 花より団子、わかるなぁ~でも俺の場合は団子より酒・・・
2016/06/26(日) 10:59 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 一瞬だからこそ・・・
きんちゃんへ
コメントありがとうございます。

桜って諸行無常といった感覚に例えられていたそうですょ
ぱっと咲き、さっと散る姿はは、かない人生と同じと言う意味で・・・
難しいことは、さておき
やっぱり、桜を見ると、ホッとしますょね
「春が来た~」って浮き足立ちますもの・・・(^^)
2016/07/07(木) 00:20 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。