日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


軽食&喫茶「停車場」北浜駅内

ここ「北浜駅」は、昭和40年4月に封切りとなった映画「網走番外地」で「網走駅」として囚人を駅から護送するシーンのロケ地として知らる様になり

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

オホーツク海に一番近い駅・海岸まで20メートル、オホーツク海と知床連山が一望にできる素晴らしいロケーション
北浜駅  北浜駅
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

昭和55年、木村茂19代駅長が待合室にらくがき帳を設置、「オホーツク海に一番近い駅・海岸まで20メートル」の看板の設置や入場券を買った旅行客に貝殻通行証を渡すなどのサービスを行うようになってから観光客が増え始めたそうです。
知床斜里駅管理の無人駅で、単式ホーム1面1線を持つ地上駅。
現在、列車は2〜3時間に1本程度、厳冬期にオホーツク海沿岸まで押し寄せる流氷展望と「しばれ」を体験する「流氷ノロッコ号」での停車駅でも。
北浜駅  北浜駅
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

1924年(大正13年)11月15日 、 国有鉄道の駅として開業、釧網本線は通勤通学の足として、知床・摩周・川湯温泉などへの観光ルートとして、また輸送路としても重用されてましたが、過疎化や自動車の普及に伴い貨物輸送は廃止、旅客輸送も減少、昭和59年2月、北浜駅の無人化が決定されましたが、駅舎は昭和61年7月15日、軽食&喫茶「停車場」としてオープン
北浜駅

駅舎内は、観光客のメッセージや名刺でいっぱい
天井に、ど~やって貼ったのかしらね
北浜駅  北浜駅
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

店内の椅子、網棚などは、旧客車で使用されていたものが使われています。
北浜駅  北浜駅
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

メニューを見てオーダーしてから「北緯44度、その駅の名は北浜」のページを1枚1枚めくっていると・・・
駅を訪れる観光客が、と間違えて入って来るわ来るわ
その度に、日本語が通じる観光客や通じない観光客に「トイレはあちらです。」「ここトイレじゃないです」と教えてる店主
忙しいのに、結構辛そう・・・
北浜駅  北浜駅
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

そして、20分ほどで「オムカレービーフ(奥)」(950円)と「オムカレーシーフード(手前)」(950円)が運ばれてきました
北浜駅
ふわふわ玉子に柔らかビーフとシーフードいっぱいの

駅舎の隣には流氷見学用展望台があり、流氷シーズンには賑わうのかもしれません
北浜駅
オホーツク海の流氷と知床連山の眺望は素敵でしょうね

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



軽食&喫茶停車場
所在地 北海道網走市北浜無番地 JR北浜駅内
 0152-46-2410
営業時間 AM11:00~PM8:00 
定休日 火曜日
公式サイトhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/



(2016/05/18)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ここ、俺も行った~
 Mちゃん、こんにちわ
ここ俺も行きましたよ~そうそう、名刺だとか色々貼ってあって
どうやってあんなところにっていうのがたくさんありましたよね~
中には定期券が貼ってあったりもしてその中から俺の実家の最寄駅の
駅(上大岡)~○×っていうのを見つけて
こんなところに俺の実家の横浜から来てこの定期健を
貼っていく人がいたんだ~って感動したのを思い出しました。
このあたりの駅はどこも情緒があっていつまでも残して欲しいって感じました。
2016/07/16(土) 09:55 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: ここ、俺も行った~
きんちゃん、コメントありがとうございます。

私は、ワケもわからず寄ってビックリe-350
とっても有名な駅だったんですもの~
全国どころか、海外の方も多くて
ブログを書くのに調べたら、中国の映画かドラマでも
北浜駅でロケをしてたんですょ

次回は流氷の季節に行って
あの喫茶店の窓から、海を眺めて食事したいですe-349
2016/07/17(日) 02:21 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

