日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



平和山公園と弘政寺の藤棚

平和山公園は遠軽町丸瀬布の高台にある公園で

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

北海道随一の規模を誇る約150株、663,6mの藤棚が続き、6月には「藤園」が見ごろを迎えます。

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

薄紫やピンクや白の藤の花が咲き誇り「藤棚トンネル」が出来あが・・・
あれ?なんか、今年はさみしい感じ・・・
2年に1度は来てるのですが、こんなの初めてかも

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

雪害かと思ったら、鹿の歯形があちこちに・・・食害
寒く雪深く長く厳しい冬、鹿が多すぎたのか、例年より厳しい冬だったのか・・・
丸瀬布平和山公園  丸瀬布平和山公園
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

しかし、全部が食害の被害にあったワケでなく、たちの届かない藤棚では、たくさんの花をつけています

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

すだれのように30cm以上の花序が下がっているのもあれば

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

北海道の初夏の陽差しをいっぱい浴びて天に向かって高く咲いてる花も・・・

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

暖かくなると、虫たちも北海道の短い夏を、精一杯生きようと活発になり
何年間も土の中で過ごしたセミの幼虫も、木々に登り羽化を始め、1週間という限られた期間に、パートナーを探さなければならないたちは、たちのことなんて、かまってられないと・・・藤棚や藤の花に止まって鳴き続けてます
それが、うるさい&暑苦しいかも・・・

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

小金持ちのコガネムシは、ちょっと余裕があるのかな?
ゆっくりと花粉を食べてます。
丸瀬布平和山公園

暑がりのマルハナバチは、気温が上がる前に蜜を集めたくて、ここでもたちはシカトされちゃいました
丸瀬布平和山公園

平和山公園に植栽されている藤は、公園の入り口にある「弘政寺」の先代住職が昭和20年5月に1本の藤の木を譲り受けたのがきっかけで、その後接ぎ木をしたり株を譲り受けたり、昭和36年には京都から苗木を取り寄せたりしながら増やし続けましたそうです。
その「弘政寺」にも寄って見ることにしました。

わぁ~
藤の花がふんわり
「弘政寺」の境内には50株336,2mの藤棚に花を咲かせています。
弘政寺

まるで綿あめみたいな藤の花が・・・美味しそう
弘政寺

弘政寺
見とれてしまうほどの藤の花です

50cmはあろうが、藤棚より枝垂れて素敵過ぎ~

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

藤棚の下に入ると甘い香りが・・・

(※マウスオン、またはタップすると画像が変わります)

まるで、ピンクのカーテンですね
弘政寺
藤は豆科の植物で、木に巻きついて登り広がるそうですが、面白いことにツルの巻き方は、右巻き(上から見て中心から外側へ時計回り)なんですって、ヤマフジはツルの巻き方が逆の左巻きだそうです。
別名「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」とも言われているそうです。

薄紫やピンク、白の他に初めて見る黄色の藤の花も・・・
弘政寺  弘政寺
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

昭和48年頃から境内を訪れる方も増え始め、「藤まつり」が始まり、今では平和山公園と両会場で開催さ れ、公園の広場ではコンサート等が行われ
丸瀬布平和山公園
夜は、総延長約1000mの藤棚はライトアップ、弘政寺会場では屋外で抹茶をたてて楽しむ「野だて」を行い、藤の花を満喫しながらお茶を味わうことが出来るそうです

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



平和山公園弘政寺
所在地 遠軽町丸瀬布水谷町 (平和山公園)
遠軽町丸瀬布総合支所 (産業課)
 0158-47-2213
藤の見ごろは、6月上旬~下旬
定休日 期間中無休
料金 無料
駐車場 平和山公園駐車場
えんがる町観光協会http://www.engaru-kankou.jp/
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-628.html



(2016/06/06)
関連記事
コメント
圧巻だね
 Mちゃん、こんにちわ
ここまで綺麗に揃って咲いてると圧巻だね。
一枚目の写真にも何気にセミがいるのが笑った。
2016/07/13(水) 11:05 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 圧巻だね
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

セミ見ました?
気づいてくれて、ありがとうe-257

鹿の食害が少々残念です
でも、お寺の藤は花序自体が大きくて立派な花で見応えありですe-287
2016/07/17(日) 02:11 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

