日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



「男山自然公園」カタクリ原生花園

GWの終わり頃、連れと春の散策に出かけました。

40781923_2159898278_convert_20101112001618.jpg
標高220m突哨山にある「男山自然公園」
32haの広大な園内の森林地帯には、北海道の季節の花にさきがけて
可憐に咲くカタクリの原生花園があり、道内最大級の群落としても有名です

散策コースは丘陵地帯に東コースと西コースがあり、私たちは両コースを散策したので、約1300~1400mを約1時間かけて、ぶらぶら・・・
40781923_3272766251_convert_20101112001831.jpg  40781923_1500290383_convert_20101112002015.jpg

40781923_1235995204.jpg見渡す限りカタクリの花が一面です

  
40781923_2017061896_convert_20101112002324.jpg  40781923_2768852636_convert_20101112002534.jpg
の画像の中央に珍しい「白いカタクリ」が咲いてます。

紫色のカタクリと一緒に咲いている青い花は「エゾエンゴサク」
40781923_2556096468_convert_20101112002729.jpg  1480393726_123_convert_20101112004214.jpg


山の頂上付近は、カタクリの花の合間に、白い「キクザキイチゲ」と黄色の花「ナニワズ」が点々と咲いてます
40781923_2975879294_convert_20101112002932.jpg  40781923_250930221_convert_20101112003057.jpg
  
そして、南側の斜面には、ちょっと大きくなった「フクジュソウ(福寿草)」
40781923_84782588_convert_20101112003244.jpg


西コース斜面を下りていくと、湧き水の小川があり、水芭蕉が群生しています
40781923_387782980.jpg

40781923_2288156546_convert_20101112003600.jpg
白い水芭蕉の近くに、黒っぽい色の・・・なんだか不気味な花「ザゼンソウ」です
近くの池には、姿は見えないけど、子鴨が数羽いる様で、とても賑やかでした

40781923_1235569808_convert_20101112003815.jpg
西コースの出口付近に、また小川があり
そこに黄色の小さな花を咲かせた草が・・・
「パンフレットに名前が載ってないょ」
「食べたら美味しいヤチブキだょ
「おぉ~さすが!年の功だね

そして、コース出口に発見
40781923_3000794051_convert_20101112004029.jpg
白いカタクリの花です。
この広いカタクリの群生の中で、2輪しか見られませんでした
とてもラッキーなことです

この日の気温は20℃前後、雲の切れ間から、時々がポカポカと顔を出し
風もあったので、ブヨに襲われる事もなく、春を満喫しました
カタクリの花は数日間が満開の様ですが、これからの季節は数種類の花々が咲く様です。

ちなみに、現在、市場に出回っている片栗粉のほとんどはジャガイモから精製したデンプンです。カタクリから取った片栗粉は、ごくわずかのみ生産されており非常に高価であるそうですょ
1480393726_117.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



「男山自然公園」カタクリ原生花園

公式サイトhttp://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/
所在地 旭川市東山 
TEL(0166)57-2131
午前9時〜午後5時 入園無料
定休日 無休
駐車場 500台収容完備



(2010/05/06散策)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

