日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



オホーツク方面総走行距離470km 10時間の旅

この日のスタンプラリーは、先ずは国道39号線沿いの道の駅
黒い「でんすけスイカ」で有名な隣町の当麻からスタート
15335259_4164045821.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/48/each.htm
連れに教えて貰ったのですが
「減反減反と騒がれたころ、当時の当麻町長がアンデス(?)のあるどこかの国へ行き、真っ黒のスイカの種を持ち帰り、減反された土地に種を植えた事から、田んぼを助けるスイカ→田助スイカとなった。」そうです


比布町から、国道40号線へ・・・次に目指すは剣淵町の道の駅をめざして、国道40号線を北上
しかし、かぼちゃの町は和寒町で、この建物に誘惑される「かぼちゃ王国」です
15335259_1701803132.jpg  http://yakidonut.jp/category/1318012.html
 
かぼちゃアイスと、かぼちゃコロッケ
15335259_405210009.jpg  15335259_768646400.jpg
お味は、どちらもカボチャの味が強く、甘くて美味しかった
ここには、願いが叶う「かぼちゃ神社」があるんですょ

  
「絵本の里けんぶち」道の駅内で焼き上げたが美味しいょ
15335259_870430942.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/93/each.htm
そして更に北上


「もち米の里なよろ」に到着
15335259_3342416733.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/102/each.htm
特産品は餅、クリーム大福・アスパラ餅やラズベリー餅・・・色とりどりの餅やいちご羊羹が売られてます。
しかし、私が食べたのは、どこにでも売っているクッキーシューでした

 
名寄市内から、国道239号線に右折
下川国道を抜け、天北峠を下ると、オホーツクの西興部村「花夢」に到着
15335259_484307899.jpg http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/68/each.htm
ここまで、駆け足で突っ走って来たので、少し休憩です。

15335259_169705213.jpg

16873423_926476594.jpg
森のオーケストラ「音・木・林」
木製の笛が10本組み込まれたオルガンで、風の力で笛と木製人形がに合わせて動きます
ちょ~ど、14時から演奏が始まるので、待っていたら
次々と人が集まってきました
こんな田舎のどこに人が居たのでしょ~
それでは「音・木・林」の音色を聞いてみて下さい。

PA0_0272.jpg
フラワーパークには、私も滑りたいくらいの、長~~い滑り台が遊びたいでねぇ~


そして、山道を走り抜け、道道883号線に左折して、牧草地を抜けると
オホーツクの海が、目の前に広がりました。
 
雄武町の道の駅に到着
16873423_2885546885.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/53/each.htm 

地上27mの展望台(スカイキャビン)に上って、沢木の日の出岬方面を撮影
16873423_1792414484.jpg
天気がイマイチ
だったら、海も空も真っ青なんだろ~なぁ

興部町の道の駅で本日6個目のスタンプをGet
写真は写し忘れました
てか、昼食抜きで走ってたので、お腹が減ってて
紋別へ向かう事で、頭がいっぱいでした


そして、紋別で遅い昼食 いんや~早い夕食
ここの「よってけまるとみ」は、前職で紋別へ行くと、いつもお世話になってました。
今回は、久しぶりの訪問です。
16873423_3083514001.jpg
私は「ホタテフライの玉子とじ丼・あら汁付き」


16873423_4261113990.jpg
連れは「開きホッケ定食・あら汁付き」

そして滝上町の「唐其食品」の手作り豆腐
16873423_2494541906.jpg
コシ(?)があって、歯応えのある豆腐で、箸で少々強く摘んでも崩れませ~ん
大豆の甘みがホンノリしました。

道の駅オホーツク紋別
16873423_3342179284.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/22/each.htm

中に入ると
16873423_850797208.jpg
鮭をくわえたホッキョクグマ?ヒグマ?
 
道の駅の脇には、蟹の爪の巨大モニュメントがあり、記念撮影
16873423_2311210827.jpg
紋別流氷フェスティバルの企画で、昭和50年に制作されたらしく、高さ12m、幅6m、重量7tと巨大
夜はライトアップされるそ~ですょ

ここから、オホーツク海を見ながら、国道238号線沿いの「道の駅かみゆうべつチューリップの湯」へ
16873423_3994012595.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/13/each.htm
に入りたかったのですが、混み合ってるよ~でしたので・・・

ここの「道の駅」は、旧中湧別駅の敷地跡に建てられ
16873423_748364829.jpg
跨線橋や鉄道資料館があります。

16873423_4045659407.jpg
今では、上湧別町はチューリップで有名な町で、スタンプもチューリップ


それから、丸瀬布の道の駅は終了していたので、スルーしちゃって
白滝村のグランドホテルへ
大浴場は新築され綺麗でしたが、時間も遅かったし、やっぱり貸し切り
16873423_3906636171.jpg
暗くて・・・なんか・・・怖い
露天に入ろうと外へ出たのですが、で霧も出てて・・・
いつもは長湯の私ですが、今日の私はカラスの行水でした

単純温泉(低張性中性温泉)
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・腰痛・慢性皮膚病・婦人病・運動麻痺・慢性婦人病・月経異常・慢性便秘・貧血
天然温泉加温掛け流し方式、循環濾過とは書かれていたけど、塩素投入とは書かれてなかったですね
※2009年頃、閉館しました。


総走行距離 470km 10時間の スタンプを8個Getして終了

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



よってけまるとみ
住所 北海道紋別市港町5-6-1
 0158-24-1188
営業時間 11:00~15:30(L.O.)・17:30~22:00(L.O.)H21.02現在
定休日 年末年始
公式サイトhttp://marutomi-kani.com/tenpo.html



(2008/06/19スタンプラリー)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

