日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



森のトロッコ鉄道エコレール

 国道237号線を層雲峡方面から、ぬかびら源泉郷へ向かって走行していると・・・
タウシュベツ展望台駐車場を過ぎ、約3kmほど進むと「三の沢駐車場」があり、そこで毎回見るのが「トロッコ」の文字
土砂降りの中でも『仁宇布のトロッコ王国』へ乗りに行くほどトロッコ好きなたち、何度が寄ったけど、いつも営業してなく

それがラッキーにも、この晴天の中、トロッコも営業中
森のトロッコ鉄道エコレール

ちょうど先客が2名居て、トロッコの説明中でしたが、汗だくのお兄さんがブッ飛んで来て
「乗りますか?2名で1200円になります。今パンフレット差し上げますね」と、また汗してトロッコ説明に戻ります
森のトロッコ鉄道エコレール
(※クリックすると拡大します)

トロッコの乗り方に始まり、方向転換の方法、そして脱線した時の直し方など、とっても早口で説明してくれます
森のトロッコ鉄道エコレール  森のトロッコ鉄道エコレール
また5歳児でも、足こぎが出来る様に軽いギアになっているそうで・・・

そして、こちらがたちが往復1kmお世話になる「マンモス号」
森のトロッコ鉄道エコレール
が勝手に命名しました。
ちょいヨレヨレのマンモスの縫いぐるみが先頭に乗ってたので・・・
帯広~十勝三股の78.3kmを結ぶ士幌線は、国鉄民営化直前の1987年に廃止され、線路撤去済みの鉄道廃線跡に簡易的な線路とトロッコを再設置して利活用するアイデアが2000年2月に生まれ、試行錯誤の末に完成したのが、手作り足漕ぎトロッコと言うことです。

行きは、高低差が約30cmの緩い下り・・・と言うことは、帰りは
・・・と言うことで、行きはは前でのんびり
前者のトロッコと70m離れたら、さ~出発GO
森のトロッコ鉄道エコレール

大雪山国立公園内の深い森の中を往復1km約20分の鉄道旅を楽しむ事が出来ます
森のトロッコ鉄道エコレール
以前は木製線路だったそうですが、昨年から鉄張りレールと鉄車輪が導入され、お尻に伝わる振動は鉄道の様な・・・

木のぬくもりを感じながら・・・
森のトロッコ鉄道エコレール

明日から超大型台風23号が直撃で道内大荒れになるなんて信じられないほど、木漏れ日がいっぱい
森のトロッコ鉄道エコレール
500m地点で、レールを手で回して方向転換
で、帰りの上りはが足こぎと思ったけど、やっぱり連れの足こぎで・・・

一応、「大丈夫?私が変わるょ。」と口だけで、はカメラの撮影を止めず
森のトロッコ鉄道エコレール
連れのぼやきが可笑しくて、大笑いしながら・・・内心「もう少し長くても良いのなぁ~」なんて思ってました

そして、こちらが連れが必死に足こぎしてる間、私が撮影した動画です


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



森のトロッコ鉄道エコレール
のりば 上士幌町 ぬかびら源泉郷三の沢
電話 080-3290-9684
運行期間 GW頃~11月上旬・1月下旬~2月下旬までの約1ヶ月間(要・電話確認)
時間 9:30~16:00 冬期間 10:00~15:00(要・電話確認)
夜間日時 1月末~2月末 20:00~21:30(要・電話予約)
料金 2名以上 小学生~大人1名 600円(1名900円)
    3歳~6歳 300円・0~2歳は無料
定休日 水曜日
公式サイトhttp://www.ecorail.jp/



(2015/10/07)

丸瀬布昆虫生態館

 1928年(昭和3年)に雨宮製作所製造の「雨宮21号」が走る丸瀬布森林公園「いこいの森」そばにある丸瀬布昆虫生態館へ (マウスオンすると画像が変わります)

幼虫系や多足類は無理ですが、コウチュウ目類はカッコイイなんて思っちゃいます
地元昆虫同好会が「いこいの森へ遊びに来た人に生き物とのふれあいをもってもらいたい!」という思いから、「昆虫の家」を作ったことが始まりだそうで・・・
生きている昆虫を一年中展示ており、丸瀬布の昆虫を中心とした1500点以上の標本コーナー、売店コーナーなども併設されています。

入館前の注意事項は虫除けスプレーは禁止かどうかは分かりません
昆虫生態館

入館すると、ドーーンと真っ正面ゼブラ柄で派手な昆虫展示コーナーが

(マウスオンすると画像が変わります。スマホはタップしてね)
哀川翔さん自身が育成したやクワガタムシ26匹を寄付したコーナー「アニキの森」
実は本日の目的は、コレだったりして

2012年に「まるせっぷ昆虫大使」を任命され、「カブトムシ・クワガタ特別学芸員」になった哀川翔さんをはじめ、勝ちゃんや中野英雄さんのサインもあります。
昆虫生態館  昆虫生態館

アニキのアクティオンゾウカブトにアニキのニジイロクワガタが居たり
昆虫生態館  昆虫生態館
全部に「アニキの」って吹き出しが貼り付けられてる

そして「アニキのカブト」も・・・ギネス最大記録を更新した巨大カブトのご兄弟だそうです。
兄弟・・・
昆虫生態館  昆虫生態館
兄弟とバカにしてられません
facebookでお借りした画像になりますが、丸瀬布のカブトムシと比べると巨大
日本のカブトムシだって、海外のカブトに負けてませんね
他にも、アニキの幼虫たちに、アニキのサキシマヒラタが飼育され、哀川翔さんのオリジナルグッズも販売されています。

・・・と言うことで、「アニキの森」も見たので、にでも・・・と思いましたが、折角なのでゆっくり見てみることにします
昆虫生態館  昆虫生態館
さすが夏休みですね子供達がいっぱい

ムシキングに出てくる昆虫たちの標本などの数々の標本
昆虫生態館  昆虫生態館
でも、生体の方が人気あるようですね

それも、やっぱり中南米原産の世界最大の「ヘラクレスオオカブト」や世界最強と名高い「コーカサスオオカブトムシ」に東南アジア「ツヤクワガタ」などの大型のコウチュウ類が大人気
昆虫生態館  昆虫生態館

生体や標本ばかりに、目が向いちゃいますが、見上げると大きな蝶が居ますね
昆虫生態館

では、蝶の広場に行ってみましょう
昆虫生態館  昆虫生態館
蝶の広場前にもに、枝に擬態している「ナナフシ」や「イリオモテモリバッタ」なども展示されています。

蝶の広場への扉を開けと、ブーゲンビリアやハイビスカスが咲く熱帯植物園の温室の様な蒸し暑さ
昆虫生態館

では、3種のが見られるんですね

(※画像はクリックすると拡大します)

さっそく、大きなチョウが現れましたね
昆虫生態館  昆虫生態館
東南アジアに広く分布し、日本では喜界島、与論島以南の南西諸島に分布、日本のチョウとしては最大級の「オオゴマダラ」
ゆっくりと羽ばたきフワフワと滑空するような飛び方と羽の模様が新聞紙が風に舞っているように見えることから、『新聞蝶』と呼ばれることもあるそうです。

手を近づけても、逃げませんね (チョウには触れてはダメです)
昆虫生態館
オオゴマダラの幼虫は有毒のホウライイケマの葉を食べ、その葉を食べることで毒を体内にため込み、他の動物から捕食されることを防き、この毒は蛹や成虫にも残っており、目立つ体色は毒をもっていることを周囲に知らせる警戒色となっているそうです。

また、この「リュウキュウアサギマダラ」も食草のガガイモ科植物に含まれるアルカロイドを体内に持ったまま成虫になるので、食べても苦いらしく、それによって鳥に食べられるのを防いでいるそうです。
昆虫生態館  昆虫生態館

ラナタナの蜜をいっぱい吸ってますね
昆虫生態館
奄美大島などでは集団越冬をする蝶で有名ですね

トカラ列島や沖縄地方に分布する「シロオビアゲハ」
昆虫生態館

シロオビアゲハの雌には、白い帯に加えて赤色の斑点がある「ベニモン型」と呼ばれるシロオビアゲハも居ます。
昆虫生態館  昆虫生態館
有毒のベニモンアゲハに体色を似せることで、敵から身を守っているらしいょ
ヒラヒラと弱々しいチョウだけど、食べたら苦かったり、有毒に見せたり、集団で越冬したり、私たち人間よりずっと強いのかもしれないですね

次は生態展示室へ・・・

(マウスオンすると画像が変わります。スマホはタップしてね)
丸瀬布に生息している生物を自然に近い形で展示しています。

の稚魚」に「ヘイケボタルの幼虫」、ゲンゴロウにエゾサンショウウオ.なども・・・
昆虫生態館  昆虫生態館

広葉樹林の伐採や特定外来種のウチダザリガニに生態を脅かされている絶滅危惧Ⅱ類の「ニホンザリガニ」
しかし、丸瀬布ではまだたくさん見られますが、遠軽町には既にウチダザリガニが生息しているそうなので、将来が心配です
昆虫生態館  昆虫生態館
何故か外来種の「セイヨウミツバチ」も展示中です。

最後に昆虫以外の・・・虫
昆虫生態館  昆虫生態館
最も美しいと言われることがあるタランチュラ「毒蜘蛛アンティルピンクトゥー」と世界最大級のオオヤスデ「タンザニアオオヤスデ
美しいだろうが、意外と気持ち良かろうと足が多いの無理
でも、ちょっと調べてみると・・・タンザニアオオヤスデ君、どう見ても毒持ってそうな風貌だけど、実はまったく無害で平和的な生物なんだそうで
自然界での役割はミミズと同様完全なる腐食食性で、害があるどころか益虫なんだそうですが、うっかり踏んでしまったりすると、めちゃ臭い液を分泌するのだそうです
・・・と言うことで、今回は虫特集でした

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



丸瀬布昆虫生態館
住所 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利68番地
 0158-47-3927
利用時間 9:00~17:00(冬期 10:00~16:00)
定休日 毎週火曜日 (祝日の場合翌日)
年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みは無休
料金 一般400円 高校生以下 150円 幼児無料



(2015/08/10)

能取湖「卯原内サンゴ草群落」と能取岬

 能取湖は、オホーツク海とつながる日本の湖沼では14番目面積の大きな塩水湖です。
その湖畔のあちこちにサンゴ草群落が点在し、9月になると全体が深紅の色を帯び、真っ赤な絨毯が能取湖に広がります
能取湖の南岸・卯原内(うばらない)に38,000㎡のサンゴ草大群落が広がっていましたが、平成22年に環境改善のために搬入した土砂がかえって悪影響を与えて、群生地が縮小してしまいました
 翌年「網走市能取湖サンゴ草再生協議会」を立ち上げ、群生地の再生に向けてオール網走で「種の採取」と「種まき」を行った結果、サンゴ草は徐々に回復し、平成25年には全体の3割程度、平成26年には全体の6割程度まで再生し、今年度は出芽の段階から生育状況も非常に良いことから、先日の「平成27年8月31日にサンゴ草復活宣言」に至りました

 その2日後、はその地に立って居ます (マウスオンすると画像がかわります)

予定では、真っ青の空と真っ青な湖水との見事なコントラストをつくりあげている予定でしたが・・・本日、全道的に大雨注意報が発令中

 能取湖には、卯原内(うばらない)地区・能取(のとろ)地区・美岬(みさき)地区・平和地区と4ヶ所の群落地があるのですが、こちらの「網走国定公園」内の卯原内群楽が、今回の復活宣言の群落です。(マウスオンすると画像がかわります)

遊歩道も整備されているので、ブラブラ歩く人にを構える人、某国の観光客も居なく、とっても静か…

綺麗ですね (マウスオンすると画像がかわります)

ただ青空がないのが残念すぎる

 毎年、9月中旬には「サンゴ草祭り」も卯原内で開催され、奏会やホタテ、ツブ貝などの海産物グルメが味わえ、多くの観光客で賑わう様です。

(マウスオンすると画像がかわります)

赤とんぼが産卵してるけど・・・これは雨上がりの水溜まり産卵しているのと同様に無茶だね
能取湖 卯原内サンゴ草群落  能取湖 卯原内サンゴ草群落

 サンゴ草は、正式名称をアッケシソウと言い、寒帯地域に広く分布する植物です。
アッケシとは北海道の厚岸のこと。明治時代に北海道の厚岸湾で見つかったことから、その名が付いたそうです。

葉の生えない珍しい草でアカザ科の草。 (マウスオンすると画像がかわります)
草丈は15cm~30cmの小さな植物で、塩湿地に生息する塩生植物の仲間で、特に強い耐塩性を持っている種類。能取湖は海跡湖のため塩湖ですから、サンゴ草の生育にぴったりな環境がそろっているそうです

 一方、厚岸の「サンゴ草」はと言うと、昭和27年(1952)の十勝沖地震や昭和35年(1960)のチリ沖地震などにより牡蠣島の地形が変化し、干潮時でも水没している状況になり、今後、回復も見込めないことから、平成6年に天然記念物の指定が解除され、試験栽培地を造成するなどし、人工栽培を行いアッケシソウの保護増殖に取り組んでいるそうです。
また、アッケシソウ自体が平成12年(2000)の環境庁(当時)発表の植物レッドデータブックに絶滅危惧ⅠB類として挙げらています。

 真っ赤な絨毯に青い空に青い湖水とはなりませんでしたが、真っ赤な絨毯の上をゴロゴロしたい気持ちを封殺して、能取岬に移動してみることに・・・
能取岬の近くには、オホーツク海にダイブしていく様な…ちょっと興奮しそうなくらい素敵な景色が見られる道があります。
40~60mの断崖が網走河口からオホーツク海にのび、先端に白黒の灯台が見えます

ちなみに「能取」って、アイヌ語の「ノッ・オロ」(岬のところ)に意味。(マウスオンすると画像がかわります)

遊歩道もあるので、岬周辺を散策することも

アザラシ生息地でもあるのですが、この日は不在の様です。(マウスオンすると画像がかわります)

晴れていれば、知床連山も一望できるそうで・・・でも、この日は
能取岬
網走市営「美岬牧場」のの放牧も見られるそうです

 灯台より先端に「水産日本の発展を希望」し漁民の像「オホーツクの塔」も立っていますが・・・
詳しいことは分かりません。気になる人はググッてみて下さい
能取岬  能取岬

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



卯原内サンゴ草群落
群生地 北海道網走市卯原内60付近
お問い合せ 卯原内観光協会 0152-47-2301



(2015/09/02)

北の大地の水族館~山の水族館~

 大雪山の麓に「山の水族館・郷土館」がオープンしたのは1978年4月のこと、オープン当初は入館者は5万人を超えたそうですが、1998年以降は2011年11月6日の閉館まで2万人台に落ち込み、水族館の経営も年間200~300万円の赤字が続いてたそうです。
そんな「山の水族館」に、3億5千万円余りの予算が提示され、2012年7月7日、新たな「山の水族館(北の大地の水族館)」へとリニューアルしたのは、で30回以上も取り上げられこともあり、今では有名な水族館ですょね
(※マウスオンすると画像がかわります)

 ニリューアルオープンから9か月で、前年度の10倍の20万人に達し、その後も順調に来館者数を延ばしているそうですが、たちも3年ぶりに訪れてみました。

入館料は・・・「JAF割引(大人510円)」
「カードが車にある人は、取りに戻ろう」って
「加根志め」でタワー盛り天丼を完食したばかり、運動がてらわっせわっせ
北の大地の水族館 北の大地の水族館
世界の熱帯魚も含めて21個の水槽と、50種類以上が飼育され、小さな水族館だけど「北海道の森と川」エリアと、「世界の熱帯魚」エリアの2つに分けられています。

入館して最初にに入ってくるのが『生命がきらめく滝つぼ』
(※マウスオンすると画像がかわります)

長径7m、短径5m、深さ約2mの半ドーム状をした水槽に、毎分200リットルの豊富な地下水を利用し、ポンプ3台で送り込んで滝壺を形成しています。

日本初、もしかしたら世界初の水槽かも・・・ (※マウスオンすると画像がかわります)

瀑布によって真っ白な泡が巻き起こる激流にきらめくオショロコマたちが翻弄されながらも泳ぐ姿が見られ、自分自身が滝壺に潜った様な・・・ナランッテ
新江ノ島水族館やサンシャイン水族館などを手がけた「中村 元」がプロデュースしただけあって、再訪問ですが楽しめますね

『北の大地四季の水槽』
4securedownload (29)
冬は水面が自然に凍る留辺蘂の無加川をイメージしているという世界初の「川が凍る水槽」

水槽の川には、オショロコマやヤマメ、ニジマスにブラウントラウト、アメマス、ミヤベイワナなど6種以上の淡水魚が展示され
4securedownload (31) 4securedownload (33)
豊富な地下水と、ドイツ製のハイドロウィザードという起流ポンプ1台で最大毎秒3.3mの流れを作り、無加川を再現しているそうです。
流れに逆らいながら、尾びれを必死に振る魚たちを見ることができますょ
川に落ちてきた虫をパクッする姿が見られるかも・・・

3億5千万円という水族館にしては低額の予算であるため、リニューアルにも色々な工夫がされている様ですが、地下水が大量かつ綺麗であったため、そのまま水槽に流し込み排水できている状態(かけ流し状態)が可能で、濾過装置が必要なく、通常は予算の約半分が濾過装置に投資されるそうですが、それが必要なかったと言うことです。
湧水量と綺麗な水、これは温泉にも共通してますょね

その代表が『天然イトウの大水槽』

(※マウスオンすると画像が変わります)
イトウの展示水槽としては日本最大で、長径7m、短径5.5m、深さ1.9mの大型楕円水槽は、50トンの地下水で満たされています。
またイトウに居て欲しい窓側に、ハイドロウィザードポンプの水流を付ける事で、私たちの目の前を巨大なイトウが優雅に泳ぐ姿が見られ、すごいド迫力

水槽の背景に沈められたイトウの隠れ家となる巨木は、コスト削減のため擬木ではなく地元の林業会社による本物の白樺の根を提供して貰い、生木だったため半年ほど池に浸けて樹液を落とし、大きすぎるため水族館の屋根を取り付ける前に納入したもの・・・

(※マウスオンすると画像が変わります)
イトウは1978年の開館時から飼育され、川から捕ってきた天然物を40匹ほどが展示されているそうです

イトウは体長が1mになるのに約15年かかり、大きくなったイトウは顔がいびつに崩れるそうですが
しかし、この水族館では顔が美しく均一が取れ美男美女揃いとか
北の大地の水族館 北の大地の水族館
どの水槽にも工夫が凝らされ、たちの目を飽きさせずに楽しませてくれますね

他にも「川魚のジャンプ水槽」が面白かったり
渓流を模した水槽では、渓流をジャンプして遡上するヤマメ、オショロコマ、ウグイが、20分毎に水位を低くすると川魚は川の上流へ勢いをつけて段差を飛び越える、遡上(川上り)を始めるそうですが
ジャンプが見たく20分間待ったのですが・・・魚も賢く、ジャンプがが面倒とみえて、水位が低くなりだすと、さっさと水槽の上流へ行ってしまう魚や、全くジャンプする気なしの魚などなど
北の大地の水族館 北の大地の水族館
この水槽では、ヤマメが主となっているそうで、温根湯の魚を全て試して、ヤマメがもっとも積極的に遡上するからだと言うことです
必ずジャンプするとは限らないそうなので、焦らず大らかに見守りましょうね

『北海道の川辺の生き物たち』のコーナーには、直ぐにカメラ目線になるトゲウオの仲間「トミオ」に、3年前より大きくなり美味しそうな「ヒメマス」
北の大地の水族館 北の大地の水族館
その他は水棲生物の水槽も展示されてて、サンショウウオや、2000年には絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)に指定されたニホンザリガニ、池や沼で見かけるスジエビ、ハナカジカが展示されています。

『世界の熱帯淡水魚』のコーナーには、この水族館で2番めに大きな水槽(幅5m×奥行き3m×高さ1.5m)があり

顔が幾何学模様のピラルクーや熱帯魚店でも人気なレッドテールキャット、タイガーショベル、ガーパイク、巨大コロソマが飼育されています。

1978年の開館時から山の水族館では、温根湯の温泉と冷泉をほどよくブレンドした『魔法の温泉水』で飼育しているため、大きくなるそうで、最大4~5mにもなるピラルクーは、ここのはピラルクーとしては、まだまだ小さい方ですが、通常の2~3倍の速さで育っているそうです
北の大地の水族館 北の大地の水族館

3年前は、ピラニアも可愛い小魚だったのに・・・今では怖顔してる上、手前のピラニアの背びれ、共食いされてる様で
北の大地の水族館 北の大地の水族館 
2つの水槽で構成するケーキ型水槽」に、4年前は大きなキッシンググラミーが居たはずなのですが、今回はドワーフグラミーが泳ぎ回ってます。

そして、の心鷲掴み悠々と泳ぐアジアアロワナ
北の大地の水族館
これだけ発色していたら紅龍なのかな

フタバナカメも大きくなってますね
ひょうきんな顔してますねでも肉食で食べちゃいます
北の大地の水族館 北の大地の水族館
マウスブリーダーでも有名なアフリカンシクリットもお元気の様です

エントラスホールの奥には、『ふれあいコーナー』
魚たちに囲まれるように記念撮影ができるアーチ型水槽(門型の水槽)では、ミルク(正確には体表の粘液)で子育てするディスカスが優雅に(?)泳いでいたり
北の大地の水族館 北の大地の水族館
その向かい側の「ふれあいタッチコーナー」では、ドクターフイッシュがお腹を空かせ待ち構えてたり

水槽のガラス面に貼り付いて、大人しくしているけど・・・
北の大地の水族館 北の大地の水族館
ひとたび水槽にを入れると、体長5cmほどのドクターフイッシュが群がる群がる
そんなに私のは古い角質だらけなの?くすぐった~い

そして、そのお隣には、二回り大きめのドクターフイッシュが
北の大地の水族館 北の大地の水族館
覗き込んだたけで、大騒ぎ
を入れたら、ジャバジャバジャバ~っと水音たてて食らいつく~
くすぐったいと言うより、ちょっと恐怖感があったり、なかったり・・・

360度魚を観察できる「金魚の万華鏡型の水槽」もあるのですが、綺麗と言うより・・・観察ね
北の大地の水族館 北の大地の水族館
エントランスの片隅に、孵化したばかりイトウの稚魚が栄養嚢が重そう底に沈んでました

水槽1つ1つに工夫を凝らし、遊べて、目を楽しませてくれる「山の水族館」ですが、来館者アンケートで「餌を食べるところが見たい」という声が多かったため、行動展示の一つとして始めた「いただきますライブ」も見られるそうです。
日々進化、これからもたち来園者を楽しませてくれると思います。

外に出ると、ちょうど4時、高さ約20メートルのからくりハト時計塔「果夢林」が
果夢林 果夢林
時報とともに、余り可愛いとは言えないけど愛らしい妖精たちの演奏や、青いハトである「ポッポちゃん」のからくりが楽しめました

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



北の大地の水族館(山の水族館)
住所 北海道北見市留辺蘂町松山1番地4
TEL 0157-45-2223
FAX 0157-45-3374
 aq-onneyu@bz04.plala.or.jp
営業時間 (夏季)8:30~17:00 (冬季)9:00~16:30
休館日(夏季)4月8日~4月14日 (冬季)12月26日~1月1日
公式facebookhttps://www.facebook.com/onneyu.aquarium
公式サイトhttp://onneyu-aq.com/
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-562.html



(2015/06/17)

中山峠と道の駅「230ルスツ」

 定山渓温泉「ホテル山水」を出てから約20分
年間約400万人の旅行者が訪れるという、中山峠の頂上にある道の駅「望羊中山」に到着
望羊中山 望羊中山
中山峠では、昭和48年から販売され、年間40万本も売れる「峠のあげいも」が、あまりにも有名ですょね
先日、で観たのですが、最近はその「あげいも」に色々トッピングするとか

だんご三兄弟ならぬ「あげいも三兄弟」か?
望羊中山 望羊中山
峠のあげいも屋のお兄さんとお姉さんが、快くしてくれてます。

子供の頃に来た時より、色々メニューが増えたようです

(クリックすると画像が拡大します)

あげいも(300円)とチージャ(350円)といももち(250円)を購入
望羊中山 望羊中山
皮をむいたジャガイモを茹で(ふかした)、ホットケーキミックスや、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖・牛乳・水などを混ぜた物を衣として、油で揚げた料理であり、アメリカンドッグ・フレンチドッグに似ているょ

そして、こちらが例のトッピングソース各種
望羊中山 望羊中山

はスイートチリとクレイジーソルトの「アジアンバジル」とスタッフ1押しのマヨとBBQパウダーで
望羊中山
ちょっと前に朝食を食べ過ぎて、あんなにだったのに・・・完食
峠のあげいも美味しくいただいたところで洞爺湖目指して出発

走ること約30分
「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山を眺望できる絶景地に位置する「道の駅」
203ルスツ
もちろん、スタンプラリー帳にスタンプを捺す目的もありましたが

はルスツ村の特産品が集う「農林水産物直売所」
はルスツ村内で収穫された新鮮野菜を販売する直売コーナーです。
203ルスツ 203ルスツ
地元の朝もぎ野菜がズラリと並び、しかも格安
品揃えが豊富な私の勤務先でも、見たことのない野菜がいっぱい

真っ赤な大根「紅化粧」に、大仁田ネギみたく太い「長ネギ」
203ルスツ 203ルスツ

レッドアンディスにカリフラワーと食用ほおずき
203ルスツ 203ルスツ

イエローキャロットとか・・・こんなに買っちゃった
美味しそうだね~
203ルスツ
それにしても、カラフルすぎるねフルーツみたい
おまけお隣の道の駅「とうや湖」では、洞爺のじゃがいもを使った「スィートポテト」も購入

と言うことで、いっぱい買い込んで次に移動と思ったら、その前に
から出てくると、どこかで見たことある人が(マウスオンすると画像がかわります)

この笑顔は・・・もしかすると・・・と思い正面に廻って見ると・・・やっぱり
「指圧の心 母心 おせば生命の泉わく」の名言で一世を風靡した「指圧」の名付け親「浪越徳治郎」先生じゃないですか~
何故?道の駅に隣接する『赤い靴ふるさと公園』に故浪越徳治郎の銅像があるのかと言うと
徳治郎は七歳で香川県から留寿都に移住し、厳しい寒さでリウマチを患った母を揉んだのがルーツで、独自のマッサージの道を開き、戦後は海外でも指導したほか、吉田茂元首相やマリリン・モンローに指圧をして一躍有名になった先生で、テレビでもバラエティーに出演して笑わせて貰いましたょね

で、何で?『赤い靴ふるさと公園』かと言うと童謡「赤い靴」の舞台になったのが留寿都村らしく、「赤い靴」の女の子の母親の名は「岩崎かよ」、「赤い靴」の病弱な女の子は「岩崎きみ」(1902-1911)
母は、函館のアメリカ人宣教師チャールス・ヒュイット夫妻に預けられた娘(「赤い靴」の女の子)はアメリカへ渡ったと思いながら一生を過ごしましたが、“きみちゃん"は病に冒され孤児院で9歳の生涯を遂げたそうです。
「赤い靴履いてた女の子」の詳しいことは
http://xn--9yrx3r72hipr.seesaa.net/article/71516357.html
つまり「赤い靴はいてた女の子」は、異人さんに連れられて海を渡って行かなかったんですね
3歳で母と別れ、6歳で養父母とも別れ、そして9歳で他界とは・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



道の駅「望羊中山」
所在地 虻田郡喜茂別町字川上345番地
電話 0136-33-2671 FAX0136-33-3475
休館日 年中無休
開館時間 売店・ファーストフード:8:30~17:30
スタンプ押印時間 8:30~17:20
公式サイトhttp://ageimo.com/takeout/ageimo

道の駅「230ルスツ」
所在地 留寿都村字留寿都127-191
お問い合わせ先:0136-47-2068 FAX013655-5282
営業時間 9:00~18:00(4~10月)・9:00~17:00(11~3月)
休館日 年末年始(12/31~1/3)
留寿都観光協会http://www.rusutsu.gr.jp/shopping/687.html
道の駅公式サイトhttp://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/73/each.htm


大きな地図で見る

(2014/11/06)

芝ざくら滝上公園

 落ち葉散る季節ですが・・・

滝上町市街地の北側に広がる、日本一の規模を誇る芝桜の名所

平成18年度には「花の観光地づくり大賞」を受賞している滝上町でもあります。

今年の4月1日より「芝ざくら公園」とも呼ばれてましたが「滝上公園」から「芝ざくら滝上公園」と名称が変更になり
滝上観光バス 滝上観光客
芝ざくら色の観光バスで隣国の方々も大勢来てます

入園料(大人1名)を支払い
から下りると芝桜の甘い香りに包まれ・・・あれれれ・・・ 
今年は何か変ですねぇ~と言っても7年ふりの訪問なんですが

時期が早かったのか、あちこちハゲハゲ (マウスオンで画像が替わります)

それでも上の方では、満開に近い感じですね
滝上しばざくら
今年は5月17日に降雪があり、芝ざくらの開花に影響があったのでしょうね

公園から見る北大雪の山々の稜線が綺麗ですね (マウスオンすると画像が変わります)

北大雪の稜線に残る白い雪、公園内の白樺の新緑、そして青い空、公園一帯に広がる芝桜の絨毯のはずが・・・
突然曇り空に・・・絨毯も・・・
自然相手ですから、思い通りにならないのは仕方ないですょね

芝桜公園2
昭和32年に片岡兵治さんによって植えられた、ミカン箱一箱分の苗が根分けを繰り返し、今では甲子園球場の約7倍に相当する約10万平方メートルの丘陵地一面に芝桜の花が広がる大群落に成長しましたそうです

芝桜アップ
5月上旬から6月上旬にかけ公園は芝桜の広大な花畑がピンク色のグラデーションに染まり、開花期間中には、「芝ざくらまつり」が開催されてます。
次回訪問の時は「滝上町ホームページ」で、開花情報を確認してからに・・・
みなさんもお忘れなく

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



滝上町「芝ざくら滝上公園」
〒099-5692  北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
 0158-29-2111


 
(2014/05/21)

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN (ビーブラウン)

北彩都あさひかわ」は北海道旭川市の旭川駅周辺地区で進められている再開発プロジェクトの名称で、その1つ「クリスタル橋」が開通し、中心部からのアクセスが便利になった「道の駅あさひかわ
その道の駅近くに、美味しいが食べられるお店があると聞いて行ってみました
『ノスタルジック カフェスパイス専門店』
は1986年10月にオープンの様です。
ビーブラウン外観
カレー屋でなく、珈琲ショップ

入店すると「あぁ~い~香りぃ~」
お店の中が珈琲の香りでいっぱいです。
珈琲は飲まないけど、珈琲の香りは好き
ビーブラウン店内 ビーブラウン店内
数多くの珈琲豆や珈琲グッズが売られており

その奥にカウンター席と
ビーブラウンカウンター席

テーブル席があります。
ビーブラウンテーブル席 ビーブラウンテーブル2
流石珈琲ショップ、色々な珈琲がありますね。
てか、珈琲って意外と高いんですね 飲まないから、知らなんかったわ
ケーキや白玉クリームぜんざいなどの甘味セットもあるようで、食後に良いかも・・・

フードメニューは、以外に、それにビーフシチューもあります
ビーブラウンフードメニュー (クリックすると拡大します)

15分ほどで運ばれてきた「スペシャルなカツカレー」を見て
スペシャルなカツカレー
豚肉と野菜をじっくり煮込んだスープに十数種類のスパイスと、果物などで甘みを加えた辛口のビーブラウンカレーは完成までに4日かけているそうです
サクサク衣の厚み1cm程の揚げたてカツ、自家製と噂のパリパリなソーセージ
そしてベーコンとサラダと黄桃が付いて、980円
こりゃ~お得

そして、がオーダーした「ビーブラウンカレー」(750円)
ビーブラウンカレー
道産豚100%のポークカレーに、パリパリでシューシーなソーセージに、ちょっと揚げすぎちゃったかな?フライドポテト付き
辛味の中にしっかり甘味を感じる美味しいカレーです
このブログを書くまで、カレールーの色が茶色だから「ブラウンカレー」だと思ってたけど、メニュー画像をよく見ると「ビーブラウンカレー」と書いてありました
そして、気づくと珈琲の香りたったのが、このカレーの香りがいっぱいなってました

次は、メニューの一番上に書いてあった「ビーフシチュー」だなぁ~と思いつつ、会計時に珈琲飴をいただき、美味しいカレーのお店を後にしました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN (ビーブラウン)
住所 北海道旭川市神楽三条4-4-11
 0166-62-5520
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日



(2014/02/19)
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

